桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

北海道合宿~2009夏~
遅くなりましたが、昨日の午前中に台風の影響はなんら受けず無事に帰京いたしました。
合宿が始まってしまうとやはりブログの更新というのはできないものですね。仲間の中で携帯ポチポチするのも悲しいものですし。

さて、今回の旅行の収穫は…
・りくべつ鉄道訪問&CR70型気動車体験運転
十勝支庁の中心帯広市から北東へ車で約2時間ほどの場所にある陸別町。その中心にあった「旧北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線」陸別駅の構内を中心とした施設「りくべつ鉄道」へお邪魔してきました。
80分間の体験運転が行えるLコースを事前に予約し、元運転士さんのレクチャーのもとマニュアルの説明から床下機器の点検、運転という流れを楽しんできました。
最高時速20キロでひたすら構内を行ったり来たりするだけではあるのですが、意外にスピード感はあるし、制動も難しいです。
最後の方はだいたい止めたい位置に衝撃なく止めれるようになったので大満足です。
終了後「運転体験証明書」というものをいただき、いくらかのグッズを購入しておいとましました。

・JR北海道線の未乗区間制覇
今まで残しに残していた日高本線様似~苫小牧間と函館本線長万部~小樽間に乗車、JR北海道の約2500km全線を完乗しました。
erimo.jpgバスで通った襟裳岬。
時間がなく下車する事はできず。というかバスの本数が少なすぎ…襟裳岬から様似へ向かう乗客が意外に多かったので、この区間だけでももう少し増やしても良い気がした。







DC150.jpg函館本線はキハ150にて。
かつてC62の急行ニセコが苦戦した峠を難なく上っていきます。
ただ、こいつの性能にしてはゆっくり走っていたような気が…スジが寝ているのか、はたまた実はこいつの性能の限界なのか…悩むところです。






・札幌駅でキハ261-1000スーパーとかちの撮影に成功
合宿の2日目に行われたコンパの帰りに仲間とぼちぼち歩きながら苗穂→札幌と移動。札幌駅でウダウダしてたらスーパーとかちが入線してきて初の撮影となりました。ついでにスーパー宗谷の写真も貼ります。
こいつらが番台分けてるとはいえ同じ形式に見えない…
1000番台はどちらかというと789系に近いですよね。
DC261-1000.jpgDC261.jpg









その他あちこち観光もしてきました。
テツに観光にかなり内容の濃い渡道になりました。またPDCのキハ141系列にも乗れましたし、721系や731系の屋根上の写真を撮れたのでウェザリングの参考写真も手に入れることができました。

さてさて、身の回りをかたずけたらこの北海道熱を模型の方へぶつけていきたいですね。
まずは塗装の済んだキハ183系オホーツクに車番を入れなくてわ。

コメント

コメントを書く