桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

名鉄の珍車 1380系

こんばんはっ!
気づけば6月、2011年ももう折り返し地点ですか!

個人的な近況はと言いますと、5月いっぱいで新入社員の集合研修が終わり、6月1日からは大勢いた同期も配属される事業部ごと散り散りになり改めて事業部での研修を受けています。
とはいってもまだ「仮」配属なわけでして。
2ヶ月間またみっちり研修を受けた後、今度は正式な配属が決まるってわけです。

そんなわけでこないだまでは名古屋市内(とはいってもはずれの方ですよ)の寮に住んでいたのですが、今は豊川市に引っ越してきました。豊橋市のお隣ですね。
そんなわけで名鉄本線より豊川線の方が身近な存在になりました。

豊橋まで歩いて行ける(※歩いて2時間弱ぐらい。普通の人は歩かない。)ので、元・東急7200系のいる豊橋鉄道が近くになったのが東急好きとして心が癒される所でしょうか。

違うか(苦笑


さて、ここからが題名に沿った本題。

配属が発表される前後の一番ソワソワしていた時期、帰りの電車が3日ほど連続して1380系が充当されていました。
1380系というのは…
本来は特別車がついていた1030系パノラマースーパー(6両編成)でしたが、2002年の踏切事故で豊橋方特別車2両が大破、残った一般車部分である4両を生かして中間車のモ1384号車に運転台を新設してできた形式です。
P1000442.JPGそれゆえに先頭部分がビミョー…どころか違和感バリバリに長い、というのが特徴です。
一番前の客用ドアと乗務員扉の間隔が妙に長いのが写真からもわかりますね。




踏切事故の原因となった自動車の運転手が死亡するなど死傷者が多数出た事故ですから、1本しかいない、1800系などと同じ形状でスカーレット一色という珍車だとしても喜ぶのってどうなんだろう…という微妙な葛藤もあります。

とはいえこの車体のスカーレット一色もなかなかカッコイイですし、好きな編成でもあるのでなんとかお目こぼしいただいて…(苦しい


P1000453.JPGP1000461.JPG







せっかくだったので、1日だけ普段降りる駅で降りず、知立まで行って撮影してみました。
さすがに一眼レフを持って研修には行けなかったのでコンデジでの撮影、しかも雨まで降ってきてしまい泣く泣くホームでの撮影になってしまいました(涙

模型的には名鉄はドツボにはまりやすいので手を出さないようにしている(それでも特例として1600系を買ったりしてる)んですが、コイツだけは特例でちょっと欲しくなっちゃいますね。
しかもGMさんが少し前に完成品で出しているという。

まったくいやらしい!(違

そんなわけで今後もGMストアーではクロポ製品の棚の前で理性と戦うことになりそうです><


※今回はキャラの方向性に迷いが生じています。いつもと微妙に違う感じですが決して違う人が書いたわけじゃありません←

コメント

コメントを書く