桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

名鉄豊田線で名市交3000系を撮影!
念願の豊田線撮影行ってきました。
というのも、豊田線は1979年開通という比較的新しい路線で高架とトンネルで丘陵地帯を貫き、踏切も1つもない、という高規格な路線。
さらに
○名古屋市交通局鶴舞線と相互直通
○車両は20m級4ドア車
○交通局所属車はステンレスカー(withコルゲート)
○沿線の日進市などは名古屋のベッドタウンとして成長中

…何やら東急田園都市線にすごく似ている気が(笑
そんなわけでぜひ撮りに行ってみたい、と思っていたのでした。

IMG_3332.JPG











米野木駅にて一枚。初っ端から3000系が来てくれました。
この列車に乗って三好ヶ丘駅へ。

IMG_3367.JPG











三好ヶ丘駅は地図上で見当をつけていたのですが、想定通りいい感じの編成写真が撮影できました。
高架橋とステンレスカー、マンションと後ろに少し写りこむ丘陵地帯。イメージ通りです(笑

IMG_3359.JPG












数の多い地下鉄車が来ることの方が多いのですが、名鉄車も撮影できました。
三好ヶ丘駅の豊田市方はすぐにトンネルになっており、先ほどの写真よりも丘陵地帯を走る路線らしさが出ますね。ここから飛び出してくる列車も撮りたかったのですが、思いのほかアングルが悪く断念しました。

IMG_3357.JPG











三好ヶ丘駅は上下列車の時刻が接近しているため場合によってはすれ違いも撮れるのですが…
これはどう考えても被り写真(笑)
焦った結果、右下に架線柱に括りつけられた機器箱が写りこんでしまいましたorz

1時間に4本しかない上、上下列車が接近していると待ち時間の方が長くなってしまう…ということもあり結構寒い撮影でした。しかしまだ3050系をちゃんと撮影してませんし、N3000系の試運転もありますのでリベンジの必要あり、ですね。

<おまけ>
IMG_3377.JPG











三好ヶ丘駅にはコミュニティーバスが発着していました。
バス停ではそこそこの人数が待っていましたが、それでも需要は少なそうでした。

しかし鮮やかなカラーリングでかなり目を引くバスですね(笑

コメント

コメントを書く