先日ご紹介したTOMIX115系1000番台の小加工。
http://srcfactory.blog.shinobi.jp/Entry/417/
塗装面でも色々小加工をしましたのでそちらもご紹介を。


まずTOMIXは「国鉄仕様」で出ていますので窓のフチゴムはグレーになっています。
一方で今回やろうとしているJR仕様は黒いフチゴム。
KATOさんでは取り換え用パーツが出ているようですが、TOMIXにはそれはありません。
あっても無くても結局変わりはしないのですが、自前で筆塗りしていきました。
久々にフチゴムの塗装をやりましたが、やってるうちにコツも戻ってきてうまいこといくようになりました。
その中で…

なんとフチゴムが未塗装のガラスを発見(笑
塗ってしまうのでまったく気にならないのですが、このような個体差はよくありませんね。
フチゴムの塗装は慎重にやるため1両あたり結構時間がかかってしまい、結局数夜に分けての塗装。
それでも15両分を塗り終える頃には肩コリを感じるまでになってしまいました(笑

屋根周りに関しては屋根板・クーラー・ベンチレータ―を再塗装。
ベンチレータ―は調色して少し青味がかったグレーを作成しました。
昔のウィンの101系などよりかは青くないですが、光の加減によっては青味がかって見えますので個人的にはこの色が気に入っています。
ここまでくれば後はウェザリングと各部色差し、組立のみ。
果たして今週末までに完成させられるか…っ!?
http://srcfactory.blog.shinobi.jp/Entry/417/
塗装面でも色々小加工をしましたのでそちらもご紹介を。
まずTOMIXは「国鉄仕様」で出ていますので窓のフチゴムはグレーになっています。
一方で今回やろうとしているJR仕様は黒いフチゴム。
KATOさんでは取り換え用パーツが出ているようですが、TOMIXにはそれはありません。
あっても無くても結局変わりはしないのですが、自前で筆塗りしていきました。
久々にフチゴムの塗装をやりましたが、やってるうちにコツも戻ってきてうまいこといくようになりました。
その中で…
なんとフチゴムが未塗装のガラスを発見(笑
塗ってしまうのでまったく気にならないのですが、このような個体差はよくありませんね。
フチゴムの塗装は慎重にやるため1両あたり結構時間がかかってしまい、結局数夜に分けての塗装。
それでも15両分を塗り終える頃には肩コリを感じるまでになってしまいました(笑
屋根周りに関しては屋根板・クーラー・ベンチレータ―を再塗装。
ベンチレータ―は調色して少し青味がかったグレーを作成しました。
昔のウィンの101系などよりかは青くないですが、光の加減によっては青味がかって見えますので個人的にはこの色が気に入っています。
ここまでくれば後はウェザリングと各部色差し、組立のみ。
果たして今週末までに完成させられるか…っ!?
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