桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

たまでんクラブ運転会 inレトモ

さて、先週末は実家へと帰省しまして、私も参加している「たまでんクラブ」運転会を開催してきました。
場所はいつもお世話になっているセンター南の「レトモ」さんです。

今回は5~10番線までの5線をお借りし、とある共通テーマでの並び撮影会からそれぞれ好みの車両を走らせる…と3時間たっぷり楽しんできました。

その模様の一部はたまでんくらぶblogにも掲載していますので、こちらもあわせて御覧ください。

弊ブログではなべTEAサイドからの運転会レポを。


P1000642.JPG



















たまでんクラブ運転会ではほぼ必ず、毎回行う北海道並びです。
写真は6番線で、ホーム付きの本線と退避線2線により3本の列車を並べることができます。
今回は定番キハ183系オホーツクの他、キハ201&731系、キハ261系スーパーとかちの並びです。
当然のごとく全車ウェザリング(キハ201は屋根を再塗装した上でのオリジナルウェザリング)済(笑



P1000652.JPGP1000658.JPG






































今回初登板となったのは、リニューアル再生産された115系しなの鉄道色。
購入後いったんフル分解、車体は半光沢で、屋根・ベンチレーターはつや消しでクリアーコーティングしてみました。おでこの部分のツヤと屋根のフラットのギャップが実感的になりますね。
そしてこの製品は製品段階からLEDがかなり明るいのが印象的です。


P1000664.JPG



















しなの鉄道つながりで、以前塗装変更&ウェザリングして完成させたEF64 0番台と並べてみました。
実車ですと最近は同型1000番台も入線するようですが、0番台との並びもなかなか似合いますね。

P1000682.JPG



















そして今回の目玉のひとつ、上田電鉄並び。
本当は7200系でもまるまどりーむでない仕様や1000系なども並べていたのですが…気づけば悪乗りがすぎて全てまるまどりーむ塗装の並びに。

ちなみにこの中で、鉄コレを除いてEF510、LRT含め全て当工場で塗装を行っています。もはや継ぎ足しすぎて配合のわからなくなった秘伝の上田濃紺色で塗っています(笑



P1000646.JPG



















そしてもうひとつは長野電鉄特急車3並び。
本当はもっと並べられるんですよ?今回は持って行ききれず大人しく3本並びになりましたが(笑

運転台まで作りこんだこの2000系に嬉しいことが。
お店の方の御好意でレトモ公式bolgで2000系D編成と1000系ゆけむりの並びをツイートしていただいてしまいました♪

http://twitter.com/#!/retomo_com

↑レンタルレイアウトの整備状況やお店や新商品の情報など内容盛りだくさんです。
twitterのアカウントを持っている皆様、フォローされてみてはいかがでしょう♪


そんなこんなで3時間はあっという間に過ぎ、運転会は終了となりました。
その後の飲み会は飲み会でえらい盛り上がりようだったのですがそれはまた別の話、ということで(笑

以上、たまでんクラブ運転会の御報告でした。
まだ発足したばかり(活動ははるか昔からしていますが)のサークルですが、ばっちり活動していきます。
弊ブログでも度々その名前を挙げるかとは思いますが、皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

コメント

コメントを書く