忍者ブログ

桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

札沼線に入った711系を見に
IMG_5783.JPG
























2012/10/27のダイヤ改正から朝だけ札沼線に入線することになった711系。
733系が増備されている今、風前の灯と言っても過言ではありませんから、確実に入線している今のうちに…と今回の北海道旅行の主目標でした。

だがしかし、3日間の滞在のうち、結局撮りに行けたのは最終日のみという体たらく。
(中日は寝坊して間に合わずorz)

ところがこの711系、3+3の6両で来てくれた挙句に3扉改造車+国鉄色編成と素敵な具合になっていました。

札幌方は3扉改造車のS-111編成。
IMG_5790.JPG

























当別方はクラシックスタイルもとい国鉄色のS-114編成。

IMG_5793.JPG

























せっかくなので連結面も。
この混色にはかなりの興奮です。文面では書き表せないぐらい(笑

側面幕がシンプルな漢字+ローマ字なのも好印象です。


IMG_5811.JPG
























撮影後、札幌駅に戻る後続列車は721系と731系の併結列車。
到着後はさっそくバラされていました。

普段はカプラーカバーを付けてますから連結器むき出しの姿はちょっと目新しいかも。

IMG_5402.JPG























▲721系単独運用(大雨の中で撮った酷い写真のため盛大にトリミング・加工済み)


IMG_5748.JPG
























▲733系も頻繁に見られるように @札幌駅

721系・731系・733系がごった煮状態で運用についている札沼線ですが、ポスター等で「新型車733系推し」の割に721/731系ばかりの印象を受けました。
さすがに平日朝は733系も入っていましたが、土・日はいくら乗っても721/731系だけ。

…まぁ露骨に711系ばかりを投入、とかではないですから従来車が集まってたのは偶然なんでしょうけど。


IMG_5739.JPG
























また、PDCこそ引退したものの、北海道医療大学から先の列車はディーゼル頼み。
専用のキハ40-400も苗穂へ入るため札幌まで顔を出しているんですね。
日曜深夜の札幌駅に止まっているところを撮ることができました。

…早くTOMIXのをいじってあげないと(笑


電化開業してからどうも札沼線分が増加してていけませんね。もちろんいい意味で(笑
PDCくらは作ってあげたいものです。
PR

コメント

コメントを書く