桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

松本遠征と新長野色のアイツ
引き続き進行中の模型とは関係のない内容(苦笑

この週末は松本へ行くのも所用のひとつで、日曜の朝から日帰りで松本入り。

IMG_5216.JPG

























新宿駅で迎えてくれたのはつい先日走り始めた「ホリデー快速富士山号」。
中央線ホームにあずさ色、と素晴らしい組み合わせですが、HMがやっぱり見慣れないです。



さてさて、その向かいに停車しているスーパーあずさ5号で松本入りし、1日かけて所用を済ませ、夕方には戻ってきた松本駅。

そこでやっと撮ることが出来ました。

IMG_5235.JPG

























アイツ、こと211系新長野色!
往路の特急からも見かけましたが、やっぱりカッコイイですね。

気になったのは前面の種別幕。
元・高崎線沿線民としては「白地黒文字」の表示に慣れているのですが、ここでは「紺地白文字」の普通表示。

115系なんかは紺地幕ですのでそれに合わせたのでしょうか。

IMG_5249_1.jpg

























お次は松本車両センターから出てきた115系N2編成。
ベンチに座ってビールを飲みつつカメラを振ってみたらイイ感じに流し撮りになりました。

狙った時は絶対できないのに…笑

このあたりで上り特急に乗る時間となり、4/5番ホームからは撤収。


IMG_5305.JPG

























コンコースからふと見たら、雲が夕陽に照らされ非常にいい色合いになっていました。
季節はまさに夏、ですね。

日に焼けてヒリヒリと痛い首筋にも夏を感じつつ、実車を見たら模型もね!の道を走ります。

211系新長野色はKATO・TOMIXが競作な上に珍しく「まったく同額」。
さぁ、どちらを買うかおおいに悩みましょう(笑





コメント

コメントを書く