桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

4年ぶりの大洗訪問…とPanzer Vor!
前回記事から間が空いてしまいました。
そのせいで数週間前に仕入れたネタになってしまいましたが、4年ぶりに茨城県大洗を訪問してきました。


IMG_7951.JPG
























前回の訪問時は銚子へ向かう途中だったため、駅前をちょっと回っただけ。
また「全線完乗」が目的で、乗り継ぎの都合上大洗で昼食をとっただけでした。

今回は「とある目的」のために実家最寄駅からまさかの始発スタートで一路水戸へと向かいます。

※今回は2次要素満点なので色々とハイブリットでない方にはお勧めできませんのでご了承ください。

IMG_7946.JPG

























朝早く出たお陰で水戸駅に着いたのは午前8時前。
まさか特急に乗るより早く着くとは思わなんだ…

さっそく大洗行きの大洗鹿島線に乗り継ぎます。

車内は扉近くがロングシート、中央が転換クロスの構造。
窓枠の形状がどうにも「あの形式」を彷彿させてくれます。

大洗止まりのため、一段落として鹿島旭へ。
この跨線橋からカメラだけ覗かせてモニターを使っての撮影。

新鉾田で乗ってきた列車と交換してくる上り列車を待ちます。
この上り列車こそ撮影を目論んでいた列車、アニメ「ガールズ&パンツァー」ラッピング車です。

0cb29093.jpeg

























アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となったのが大洗で、かつ作品中にも鹿島臨海鉄道や6000形が「しっかり」出て来ます。
鉄道の描写がしっかり出てきて、かつ戦車が「素晴らしいほどの描画で」「メインで」出てくる作品にハマらないわけがありません(笑

無駄撃ちはせず急いでこの列車へと乗車し、再び水戸駅へ。

IMG_8007.JPG

























2度目の水戸駅。
折返し時間を利用してそれはもう撮りまくります。
といってもこの時点で時刻は9時43分。そこそこの同業者が集まり、大撮影となりました。

停止位置のあたりににちょうどE653系型のNEWDAYSが鎮座しているのでちょっと撮りにくいです(笑

再び水戸を離れ大洗へ。
この日のダイヤ通り大洗止まりの列車であり、大洗駅で入庫となります。

IMG_8035.JPG

























1番線で客扱い後、一旦水戸方の本線上へ引上げ…

IMG_8049.JPG

























山側の側線へと入っていきます。

IMG_8063.JPG

























ラッピングされた6006号車だけアップで(笑)

外から見てもやっぱり客窓が「アイツ」に似てる…
製造メーカーが日本車両と新潟鉄工ですので、日車のエッセンスが入っているとすれば似てるも当然かもしれませんね。

午後の運用までは大洗市内を散策したり、アウトレットでガチ買い物(笑)、昼食とゆっくり過ごしました。

ところで。
アウトレット内の空き店舗部分には写真展示スペースが設けられ、2年前の惨状が紹介されています。
東日本大震災の津波被害を受けた大洗。やはり震災後の観光客数は激減しているそうです。

そこで起爆剤になったのが今回私が行くきっかけにもなった「ガールズ&パンツァー」。
それはもう街の至る所にポスターなどが貼られ、アウトレットではグッズまで売っています。
今回のメイン、ラッピング車の運行もその一貫ですね。
地域全体がファンを誘致しようと一生懸命、しかも(ネット上含め)各所から作品への好意が感じられる誘致というのは訪れる身としても非常に楽しいものです。

「きっかけ」があるというのは素晴らしいことで、それまで視線が向かなかった所にも光が当たるようになります。
自分自身がその通りで、恥ずかしながらアンコウ鍋が気になっている始末。

一泊して日本酒をキュッとやりながら…などと涎が垂れてしまいます。

さて、一通りフラフラした後は夜の予定に備えてちょっと早いですが大洗を離脱します。

IMG_8087.JPG

























14時20分大洗始発となるべく出庫した列車が入線。
先ほど逆側はキャラクターラッピングになっています。

IMG_8107.JPG

























IMG_8110.JPG


























最後は水戸駅のホームから折返し下り列車として走り去っていくガルパン仕様車を撮影して全行程を終了。

ラッピング車を撮ってる時に写真を頼まれた方に街中で遭遇するなど面白い出会いもあり、なかなかに楽しい日帰り旅となりました。

さてさて。

前回記事で宣言した「次回からのネタは、ちょっとずつ鉄道系から離れていく予定です」の一文。

久々にミリタリー方面へ走ってみたいと思います。
数年前までは「ワールドタンクミュージアム」にはまったり、ウォーターラインシリーズや各種戦闘機のキットを組んだりしてましたので、久々にこっちの趣味の登板です。

ただ、よくよく思い返せばホームページに「海軍工廠」というカテゴリーがあったります。
ホームページ開設当初建造しており、掲載予定だった軍艦や航空機ですが、製作途中のものも含めて大半が震災で棚から落下。廃棄処分とせざるをえませんでした。

ですので、久々にこのページを更新、これから作る戦車たちも載せていくようにしようかと思います。

ブログには…登場するかもしれないししないかもしれないし。
いつも通りではありますが、気まぐれでやっていかせていただければ。

それでは次回の記事は…自分の中でも未定!笑

コメント

コメントを書く