桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

711系撮り納めの旅~1月編
早いもので2015年3月14日ダイヤ改正まであと数日になってしまいました。
711系の活躍の同じく残すところ数日。

未練深く先週末にも渡道して711系を撮ってきましたが、その前に1月撮影分のアップでも。
工作やらその工作記事やらを書いていたところ、ここまで引き延ばしてしまいました。

そして、本編に行く前に…


▲711系ヘッドマークを眺めながら飲む空知ワイン

岩見沢駅1Fにある「岩見沢市観光物産拠点センター『イワホ』」さんでは711系の作品展が。写真展示やグッズ販売、HM展示などのほかこうして地元の空知ワインを飲むことが出来たりしちゃうんです。(※ワインは夕方からの販売)

2月の訪問時にはこうして素敵な燃料補給をしつつ岩見沢止まりの到着を待ち、気分上々で撮影に臨みました(笑



▲買って帰ってきたグッズ諸々

販売されているグッズの一部を購入して来ました。
他のグッズと比較するとちょっとお値段が張るマグカップですが、やはり我慢できずに購入してしまいました(笑

イベントはダイヤ改正の翌日、3月15日までのようです。
撮影の合間に、ぜひ寄ってみては。

「イワホブログ」さんでカウントダウンされています。
http://ekimaru.jp/iwafo-blog/


■さてさて、本題ですが…
毎年恒例となっている年頭3連休+1での北海道旅行。
今年は珍しく同道者を迎えての男2人旅でした。
あーでもないこーでもない話しつつの旅はやはり楽しいものでして、長~い待ち時間もなんのその、です(笑

この時は寝台特急の撮影も兼ねていたため、函館本線を東奔西走して朝から晩まで撮影をしていました(笑


▲滝川~砂川(砂川駅下り方の跨線橋より) S-113編成


▲滝川駅跨線橋より S-116編成

711系入線直前にDF200牽引の貨物列車が中線に到着。
跨線橋からの撮影は絶望的かと思いきや、すぐに入換が開始されDF200が丁度良いタイミングではけてくれました。コキ車にコンテナが載っていなかったのも幸運ですね。

DFのヘッドライトが711系の顔を明るく照らし出してくれました。


▲岩見沢にて

1月の北海道、そりゃ当然のごとく雪だって降るってもんです。
敬遠されがちなハイビームですが、この時ばかりは降りしきる雪を照らし出し、前照灯4灯の力強さを感じさせてくれました。


▲札幌駅停車中の下り285M

場面は変わって札幌駅。
現行の運用では札幌駅への入線は朝の上り144Mと夜の下り285Mのみとなってしまいました。
(上下とも札幌~手稲間は回送)

写真はS-116編成(手前/岩見沢方)+S-111編成(奥/小樽方)という編成。
S-116編成の色褪せ方が最末期を感じさせ、寂しくなります。


▲朝の上り144M @札幌駅

こちらの編成はS-107編成(手前/小樽方)+S-113編成(奥/岩見沢方)の組み合わせ。
数少ない2扉車で綺麗な6両組成という貴重な(?)シーンが見られました。

残る数日間と13日の最終144M列車での運用を終えると、711系は引退となります。
道内の皆様、どうぞご安全にお見送りを楽しんで来てください。




コメント

コメントを書く