桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

733系製作記その9~完成編・試運転
前回記事で書いた通り塗装開始から完成までほとんど写真がないため、いきなり完成写真に。


▲レトモ様3番線にて
下の写真の通り、今回の車体塗装には3種類の銀を使い分けました。
車体基本色がガイアノーツ「ライトステンレスシルバー」、客用扉がMr.COLOR「スーパーステンレス」、前頭部が「ライトステンレスシルバー+少量のグレー」としてみました。

完成後に眺めてると前頭部はもう少し暗めに調色しても良かったかもしれません。


▲レトモ様3番線にて

ライトユニットは削り絞った裾部分を通る程度に巾を削った他は731系製品のままにしています。

KATO製731系の基盤自体は白色LEDで、プリズムがクリアオレンジ色のアクリルとすることでシールドビームとHIDを再現しています。

プリズム自体がオレンジ色のため前照灯を全て白色とするにはプリズム撤去・チップLEDの設置とさらなる工数の増加となるため、今回は見送ることとしました。

ただ、走らせてみるとやはりおでこ部分のライトがオレンジ色なのは気になってしまいますね。
LEDへの変更は今後の課題でしょう。



731系との比較はこの通り。
当初は0番代を製作して731系との断面の違いを楽しもうという計画もあったのですが(笑

とはいえ、こうして計画通り733系の「大型車体(731系比)」が再現できて大満足です。

ちょっと粗いですが自作した「はこだてライナー」ロゴ、快速幕・行先表示等々も手前味噌ながら「それっぽさ」を良く引き立ててくれています。

車体の傷や切り継ぎ跡を消すためサフを吹いては削り…を繰り返した結果、全体としてボテッとした印象になってしまいました。
この点は改善すべき課題として次回作以降には生かしていきたいものです。
ステンレス車なら、なおさらスッキリとした仕上がりにしたいですしね。

途中の中弛み期間を挟みほぼ1年半掛かってしまった733系製作ですが、ひとまずこれで完成とします。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

~おしまい~

コメント

コメントを書く