2013年3月16日の東横線・副都心線直通のDデイが近づくとともに引退の時が迫る9000系。
今日は日中に東京で所用があったため、貴重な平日朝間ラッシュ時の東横線を撮影をしてきました。
5050系からY500系から来る列車は全て撮影したため、とんでもない枚数になってしまいました。
取り急ぎ9000系の写真だけ選んでご紹介します。
撮影開始10分で9001Fが通過、その後からは9012F、9010Fと連続し、30分もかからず残存4本中3本を撮影できてしまう、という奇跡が発生。
残る9005Fも8時頃には上り急行で撮影できてしまい、残存する9000系の撮影は一通り済んでしましました(笑
その後は元町中華街に行った列車の折返しを撮影。
9001Fと今後の主役メトロ10000系が並ぶわ、9010Fは通勤特急で帰ってくるわ。
引退直前にして非常に素晴らしい撮影となりました。
返しを撮ってからは定番の新丸子駅上りホーム渋谷方へ移動。
さらに渋谷から帰ってくる列車を狙いました。
やはりHMステッカー貼付・急行灯復活となった9001Fは大人気で、同編成を狙う方々をこの後も、前日も多くみかけました。
その一方で残る3本があまり注目を浴びていない(追っかけられていない)のはちょっと意外でした。
おなじ9000系、少し可哀そうな気もしますね。
これから撮影者ももっと増えるでしょうし、3/15の東横線(東)渋谷駅の最後まで無事故で走り抜けてくれることを祈るばかりです。
コメント