桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

東横線の9000系を撮る
f8809511.jpeg


























2013年3月16日の東横線・副都心線直通のDデイが近づくとともに引退の時が迫る9000系。
今日は日中に東京で所用があったため、貴重な平日朝間ラッシュ時の東横線を撮影をしてきました。

5050系からY500系から来る列車は全て撮影したため、とんでもない枚数になってしまいました。
取り急ぎ9000系の写真だけ選んでご紹介します。

IMG_8775.JPG


























IMG_8792.JPG


























IMG_8810.JPG


























撮影開始10分で9001Fが通過、その後からは9012F、9010Fと連続し、30分もかからず残存4本中3本を撮影できてしまう、という奇跡が発生。

IMG_8831.JPG

























残る9005Fも8時頃には上り急行で撮影できてしまい、残存する9000系の撮影は一通り済んでしましました(笑

その後は元町中華街に行った列車の折返しを撮影。

IMG_8857.JPG


























IMG_8879.JPG

























9001Fと今後の主役メトロ10000系が並ぶわ、9010Fは通勤特急で帰ってくるわ。
引退直前にして非常に素晴らしい撮影となりました。

IMG_8922.JPG


























e37d5e6f.jpeg


























返しを撮ってからは定番の新丸子駅上りホーム渋谷方へ移動。
さらに渋谷から帰ってくる列車を狙いました。

やはりHMステッカー貼付・急行灯復活となった9001Fは大人気で、同編成を狙う方々をこの後も、前日も多くみかけました。
その一方で残る3本があまり注目を浴びていない(追っかけられていない)のはちょっと意外でした。

おなじ9000系、少し可哀そうな気もしますね。

これから撮影者ももっと増えるでしょうし、3/15の東横線(東)渋谷駅の最後まで無事故で走り抜けてくれることを祈るばかりです。

コメント

コメントを書く