桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

東横線渋谷駅 最終日
15b8e64f.jpeg

























▲翌朝の初電を待つ電車たち 2013.1.1撮影

3月15日のダイヤ改正をもって東急東横線の高架ホームが営業終了に。
翌16日より地下5階へと潜り、副都心線との直通運転が始まりました。

同業者様も多く各所でも取り上げられていますので、自分がメインで回った箇所をピックアップ。


IMG_9845.JPG

























車内表示も見納め。
「正面口」は渋谷駅の象徴そのものでした。

IMG_0022.JPG

























当日の下り最終は作業時間確保のため中目黒で打ち切り、バス代行となりました。
前面窓に「東横線代行輸送」の表示が貼られていました。

IMG_0051.JPG

























▲ギャラリーに取り囲まれる代行バス

代行バスの渋谷駅到着は東口のロータリーに。普段は都バスが入る場所で降ろされました。


当日、渋谷駅は大混乱だったため今回は渋谷駅への参戦を見送りました。
聞くところによると、追い出しに時間がかかったものの粛々と最後を迎えたそうで。
混乱が起きなかったのは喜ばしいことですね。

東横線は無くなりますが、再開発で生まれ変わる渋谷の地上の景色にこれからも注目です。

コメント

コメントを書く