桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

上田のラッピング車を作る~その4
渋谷に行ったりしていましたが、着実に進めております。
…というか驚異の進捗率で進んでいます(当者比

P1050215.JPG


























上田電鉄1000系、3本目の1003Fに並行して着手しました。


さっそくドアの塗装から。
1002Fの時と同じく、

赤=GM京急レッド

黄=Mr.COLORキャラクターイエロー
青=Finisher'sフォーミュラレンチブルー

の3色を用いて塗装しています。


P1050219.JPG

























ドアを塗ったら一度マスキングを全て外し、再度マスキングし直します。
今度は車体の下半分を白く塗ります。

P1050223.JPG

























白を塗った後は3色帯を塗ります。

マスキングは剥がさずに有効活用、帯部分だけを残してさらにマスキングを追加します。
色は黄色→赤→青の順番に塗装しました。
青の隠ぺい力が強いため、青は最後に。

赤と黄色を塗った段階で何か見覚えが…と思ったらちょっと昔のこどもの国線っぽい感じでした(笑

P1050232.JPG

























帯を塗ったら最後に黒を吹きます。
これで「黒トモ」こと1003Fの車体は塗装完了です!

斜めに切れている部分はなかなか角度が合わず、結局白を吹き直したりしましたが、とりあえずはあまり目立たないよう処理できた…はずです(笑

白トモとは異なり前面の非常扉全体が白く塗られるのが黒トモの特徴ですね。

白く塗った非常扉に黒Hゴムはなかなか前面が引き締まって見えるようになります。

実際の工作はもう少し先まで進んでいるのですが、実は写真があまりないという(笑

またタイミング見てアップしますのでよろしくお願いします!

コメント

コメントを書く