この日のSカムイ45号は785系NE-502編成での運行。
…そう、元は2両+3両の構成だった編成です。
今はご覧の通り機器撤去やスカート等が撤去され、さらに窓には全面飛散防止フィルムが貼られ「すでに運転台としては使用できない」ことを物語っています。
10分以上の遅れを持って旭川に到着した同列車は少しの停車の後、すぐに旭川運転所に向け出て行ってしまいました。
その後は停泊列車を軽く撮影。
エンジンがかかりっぱなしだったキハ40-1712。
785系が出て行った後、信号が開通すると同時にこいつも旭川運転所に向け走り去って行きました。
屋根付きの広い駅構内にこだまするアイドリング音。
ちょっと肌寒かったですが、照明の雰囲気も併せてコーヒーがあればこれだけで小一時間以上楽しめそうな気が(笑
6番線で停泊になっていたのは711系のS-110編成。
先だって国鉄色に戻された編成ですね。先頭貫通扉窓に吊り下げられた運番表示器で編成番号を表示する方式も再現されています。
(現行だと助士席側窓にステッカーで編成番号を貼付されています。)
そうこうしている内に7番線にはキハ54系の2両編成が到着。
先頭は54系500番台の中でも3台しかいない元・急行線用車の527番。幕部に赤帯が追加されているのが同車の特徴ですね。
最終のSカムイ47号の到着まではちょっと時間がありすぎたためここで退散、ホテルへと撤収したのでした。
余談。
車内でサッポロクラシックを2本空け、さらに体力の限界まではしゃぎ回った結果、翌朝は見事な寝坊をかましましたorz(笑
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