桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

特急オホーツクに乗る!~北海道旅行2012夏
※北海道旅行ネタがしばらく続きます。

北海道旅行の2日目、旭川一泊明けて特急オホーツクにてオホーツク海を目指します。

IMG_2197.JPG
























▲12.7.29 特急オホーツク3号網走行き @旭川駅

この日の編成は、
←札幌・網走  キハ183-214 / キハ182-11 / キロハ182-10 / キハ182-22 / キハ183-1553 遠軽→ 
以上の5両編成。

IMG_2189.JPG























乗車したのはキロハ182-10。全検明けなのか床下機器がものすごくきれいな状態でした。
※この前日の7/28にはオホーツク1号でキロ9こと残存唯一のキロ182-9が下って行ったとの情報があったので、本当に出場したてだったのかもしれないですね。

IMG_2232.JPG
























車内の様子。
我々の他はほかに2組のみ、さらに途中からの乗降もゼロ。ちょっと寂しいですね。
一日限りではなんとも言えませんが、感覚的にはこれだと合造車にして少しでも一般席を増やそう、というのも仕方ないのかも、と感じるところ。

ただ、旭川→北見と丸々3時間乗って全然疲れなかったので、この時間・距離の移動ならグリーン車、という選択肢は大いにアリですね。

IMG_2201.JPG
























ウェルカムドリンクをいただくついでに、車販の大雪山レアチーズケーキ(柳月製)をいただいてみたり。

IMG_2241.JPG
























あっという間の3時間が過ぎ列車は北見へ到着。
快適な座席とはお別れしてレンタカーの運転席へと収まったのでした。


この後、網走駅で同列車の折返しとなるオホーツク8号を確保。
撮影出来る限り個体各々の写真を撮影しました。
IMG_2350.JPG























▲キハ183-1553 (1号車)

IMG_2355.JPG























▲キハ182-22 (2号車)

IMG_2358.JPG























▲キロハ281-10 (3号車)

IMG_2360.JPG























▲キハ182-11 (4号車)

5号車キハ183-214はキハ40のディフェンスにより撮れず。

やはり各個体を撮影していると模型で再現したくなりますね。
ちょっと停滞していたキハ183系コンプリート計画、再始動しなければなりません(笑

そんなわけでこの日は網走にて投宿したのでした―。

コメント

コメントを書く