桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

上田交通5200系製作記~その4
2011年の10月以来のこのカテゴリー。
この間6ヶ月、記事にできないくらい少しずつ作業していました(苦笑

前回記事(http://srcfactory.blog.shinobi.jp/Entry/402/)はベンチレーターを載せたところで終わっていますね。
あれからMc車の屋根にはパンタ台が載り、Tc車が箱になっています。

そんなわけで前回の続きということで屋根上パンタ台の設置工事から記事を再開していきましょう。

P1020530.JPG























使用するのはTOMIXのPS13パンタ(確か)に付属してくるパンタ台・ランボードパーツです。
プラ成型の割に固定用のボルトまで再現されている優れ物。

P1020536.JPG























切り離す前にパンタ台の底を斜めに削っておきます。
切り出してしまうと削りにくくなってしまいますから、ランボードを取っ手にすれば削りやすいですね。

P1020524.JPG

























ベンチレータ―の方は現物合わせで設置位置を決めていきます。
パンタを置いてマジックで位置を記録、パンタ台を設置する前に先に穴を開けてしまいます。

パンタ台の固定は開けた穴にパンタがちゃんとはまるかどうかを確認した後。

P1020538.JPG

























そんなわけでパンタの位置も決まりパンタ台を設置、固定。
ついでに配管予定箇所をペンで罫書いておきました。

ランボードは後から設置しますのでパンタ周りについてはとりあえずこれで一旦作業終了。
続いてコルゲートの再現作業に入ります。


<おまけのお知らせ>
久々に本家HPの方を更新してみました。
3月いっぱいで引退となった119系の写真を追加しました。
→こちらhttp://srcfactory.ninpou.jp/railway_central_EC119.html
昨年東三河に引っ越してから撮り始め、その後すぐに完全置き換えが発表、気づけば全編成引退とかなり急速な展開でした。。
時間的制約もあり結局全編成コンプリートは叶わず仕舞い。それでも大半の編成を記録することができましたので、徐々にアップしていけたらと思います。

 

コメント

コメントを書く