桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

弘南鉄道6000系を遊び倒す
長野行きが続いた3月でしたが、合間を見て模型も作っていました。

…といっても諸々の仕掛かりを置いてサクッとできるフリーランス車ですが(笑

2月に発売された鉄コレ弘南鉄道6000系。
東急からの譲渡車、かつ2両編成ということで最初から悪巧みありきで2箱4両を購入。

2パターンの塗装に塗ってみました。

P1040021.JPG


























双方とも上田電鉄カラーではあるのですが(笑)、片方はまるまどりーむ仕様、片方は帯仕様にしてみました。
実車はもちろん上田電鉄には譲渡されていません。5000系/5200系が譲渡されていました。
それゆえ「完全な」フリーランス、となりました。

それでもちょっと似合う…と思うのは製作者だから?(笑


P1040017.JPG



























製品の前面窓に印刷された行先表示はうすめ液で落とし、車内側からステッカーを貼り直しました。
ステッカーはGMの東急行先ステッカーからの流用。
7200系用とあって6000系の窓より少し横長ですので両端をギリギリまで切り落として裏から貼っています。

さらにそれぞれの編成の片側にTNカプラーを装備。
なぜかというと…

P1040028.JPG



























これができるようにです!

2両で走らせてもいいのですが、運転会などではどうしても見栄えがしない…というのは単行で走らせて経験済み。

そんなわけで4両編成にすることでもうちょっと存在感を出せるように、という魂胆なのでした。
どこまで通用するかな…?(笑

たまでんクラブブログではまるまどりーむ仕様の方を取り上げてみましたのでこちらもご覧ください。
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=818&catid=14

そんなわけで新たな上田電鉄カラーの車両が仲間に加わったのでした。

コメント

コメントを書く