避雷器(?)とL型アンテナ跡の関係はこんな感じに。
避雷器(?)はプラ棒を適当な大きさのブロックにしたもの、L型アンテナ跡は実際にL型アンテナを付けた後にアンテナ部を切除しています。
配管も一段落したので今度は前面をいじります。
「どこか顔が違う」と言われるのですが、手すりを金属パーツに置き換えることで少しでも緻密さを…出したいところ。
取り付け穴を0.4mmのピンバイスで開けた後に手すりを差しこんでいきます。
トレジャータウンの東急用エッチングパーツ(手すり類がふんだんに入っています)から適宜手すりを持ってきて接着。
元の顔には再現されていない屋根への昇降ステップも取り付けてやります。
3000系以前の東急車にはほぼかならず取り付けられているこのステップ、取り付けると顔つきが少し変わりますね。
続いて運転席窓下のコルゲートを一部切除し、同じように0.4mmの穴を開けます。
もちろん取り付けるのは…
ワイパー。
主流であるWアームのものではなく、シングルアームのものが使われていたようで、うまく活かせるパーツを探すのに苦労しました。
結局、ボナファイデさんの「ワイパーB」(西武2000系後期車ほか用)から貫通扉用のものを持ってくることにしました。
ちょっとサイズが小さいかと危惧したのですが、案外イイ感じ、ですかね。
1日に1時間も作業できないので、なかなか作業が進まず、記事化に時間がかかってしまいます。
そしてまだまだ加工は終わりません(笑
コメント