桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

上田のラッピング車を作る~その6
P1050303.JPG


























完成しました、上田電鉄1002F「白トモ」&1003F「黒トモ」。


P1050299.JPG
























ちょっと斜め上から。
数年前に製作した1001Fと3本並べて記念撮影してみました。

今月発売となるGMの「上田電鉄1000系」を購入すれば実在する全4本が揃うこととなります。

P1050305.JPG

























パンタ車の屋根上はこんな感じに。
1002Fと1003Fを同時に作った甲斐あって統一感がいい具合です。

こうみると1001Fは再加工して仕様を揃えてあげたくなりますね。

DSC_1104.JPG






















前照灯の点灯状態。
抵抗を替え、電球色LEDに替えたおかげでかなり実感的になりました。
一度LED打ち替えの味を知ると、製品状態には戻れなくなりますね(笑

P1050294.JPG

























最後に側面部。
車番はおなじみ東急ステッカーからの流用。
ドア窓・ドア脇のステッカーは富士川さんのものとあまぎモデリングイデアさんに封入されていたものを併用しています。

優先席は営団3000系ステッカーからそれらしいものを流用。


今回の1002F&1003F作製にはかなりのジャンクパーツ・在庫品を流用したのですが、動力やスカートといった重要部材が手に入らず、取り急ぎ積んであった1000系8連キットから拝借する結果となってしまいました。
…けっか8連キットを組むのはまた先延ばしに(笑

1002Fの着工から2年半。
1003Fをともなってようやく完成させることができました。

今回はちょくちょくツイッター上でつぶやいていたのですが、思いのほか色々な方に注目していただきました。
嬉しい限りですね。

忙しさにかまけてこちらの更新をサボッてしまったのは言い訳できませんが。。


さて、車両も完成したので次は久々に「地面」を「開拓」していきます。
取り急ぎの目標は「ゴールデンウィークまでに完成させる」こと。

さぁ果たしてどうなるのか…!

コメント

コメントを書く