桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

上田の新塗装と新形式~その2
引き続き、上田電鉄1004F「まるまどMimaki」の製作です。



早速ではありますが、いきなり塗り替え完了写真です。
いつも通り簡単に赤帯を落とした後、アイボリー→濃紺→裾部銀色の順に塗装。
Finishersのアイボリーホワイト、及び自家製濃紺を使用しています。

さすがに塗り慣れた色のため、記録する間もなくサクッと完了してしまいました。




ほぼ無加工の車体の一方で屋根はちょっとだけ工作。
GMストアーにて別売りしていた単品「上田電鉄向けダブルパンタ屋根」を使用して工数を削減。
一方で屋根については自作のダブルパンタ屋根のレベルに合わせるべく、ヒューズボックスと繋がる部分のみφ0.2mmの真鍮線に置き換えました。

パンタより前にヒューズボックスが出てきていますから、この「クルンッ」と線が引き込まれてるのは結構目立ちます。
それ故に外せない施工内容じゃないか、というのは個人的な感想です(笑

そこにこだわる割には、ヒューズボックスの大きさについては手持ちの材料が無いため目を瞑りました(苦笑



妻面には配管が1本増えていますので、φ0.3mmの真鍮線で追加。
屋根配管と一体化はしないため肩部で切断してしまっています。

若干の加工と塗装が完了しましたので、組み立てと他箇所の工作に移ります。

~つづく~


コメント

コメントを書く