桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

最終製造車の話1
先日より完全放置だった「今年度最終製造車」の話を今さらですがしようかと思います。

作っているのは先日長津田から熊谷まで甲種回送が行われた秩父鉄道7000系(元・東急8500系)です。
しかも非貫通顔の第2編成の方を。

実はテクノシステムでの中間車先頭車化改造が始まった頃からネタとしてあたためてはあったのですが(頭だけは作ってた)、あれよあれよという間に気づいたら出場→甲種回送になってしまったので話題性も含めて一気に作ってしまうことにしました。
回送があったことでパンタの増設やクーラーなどデータも出回りましたしね。

主な作業点としては、
・前面の加工(非貫通化と運番表示窓埋め、ステップ設置)
・パンタ無しデハの電装化
・乗務員扉付近のコルゲート削り
ぐらいでしょうか。

あとは半自動ドアスイッチの準備工事がしてあるみたいなので、それがどうなるかですね。
恐らく広瀬河原の工場で最終的なギ装などが行われるでしょうから、営業運転仕様で落成させるのはそれこそ試運転が始まらないと無理ですねorz

というわけで作業をチマチマ進めています。本当にチマチマ。
昨日は増設パンタ周りを。配管はまだですが、穴を開けたり基礎を作ったりと準備工事を行いました。今晩あたりパイピングを完了させたいところです。


それでは、また。



コメント

コメントを書く