桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

混雑:私鉄急行>山手線
こんばんは、1限は二度と取りたくないと思っているなべTEAです。
今朝はバイトでしたが。

昨日、本当に久しぶりに秋葉原に行ってきました。
恐らく数週間ぶり。
久しぶりのGMアキバ店には東武30000系の試作品が展示されていました。泣きたい…orz

さて、本題の戦利品の話。
今日は……なんとKATOのフラノエクスプレス!!
@ポポンの話
本当はジャンク扱い・箱なし・ステッカーなしで6300円のキハ201系を買おうと思っていたんです。しかし、そいつの動力台車がはずれかけてて気になったんで、一旦保留して「ケース入りのやつで安いのがないかな」とブックケースの棚を見ることしばし。キハ201を見つける前に色褪せたフラノエクスプレスの箱を見つけてしまいました。
状態は基本的にBランク(これについてはポポンのHP参照願います)だったのですが、ライト・室内灯は問題なく点灯、動力も許容範囲、ピンクの帯に一部カスレがありましたがまぁ汚したらわからな(ryということで6600円なら安いだろう!!と購入してきました。北海道のジョイフルトレインとしては2編成目の導入です。

白い車体にピンクと青の帯。まさにゲレンデを思わせるような塗装が綺麗に再現されています。そして元がキハ82系とは信じられないまでの思いきったパノラマ&ハイデッカー改造。非常にバブリーな感じでかなり秀逸です。
排気管のスス汚れや室内座席塗装などやりたいことは多いのですが時間がそれを許すかどうか……



話は変わりますが。今、今年度の最終製造車を作っています。(明日の日記に書きます)桜咲車両工場としてはそれを最後にしばらく「休止」をしようかと考えています。
将来のため、自分のためにも少し我慢しなければならない時期が来たようです。
就職してからも、模型趣味を続けるためだとも考えています。

そのため、最近更新を全くしていなかったサイトの方は全面的に休止をしてそれを明記、このブログに関しては細々とでも更新をつづけられたらと思っています。
急な話で申し訳ないのですが、また模型「作り」ができるようになったらまた模型製作の記事を書きたいと思います。

とりあえず年内までの更新は最終製造車の製作を織り交ぜつつ書いて行けたらと思います。

それではまた明日。



コメント

1. おらも買った・・・

おばんでした!
このフラノ見て思い出した。
俺もT社のジャンク扱いでかったんだ。
そうそう、2月に東京に行った時にです。
1200円・・・安!秋葉原の2階上がったとこの中古やさんです。
(ほれ、マニアックな店員さんのいる。w)
なべTEAさんと行った次の日に鼻歌交じりで関西201系を引き取ろうと行くと・・・ない・・・ない。
どこにもない・・・
「ここは次の日来たら間違いなくないよ」
あ~、なべTEAさんの忠告・・・たしかにありませんでした。
変わりにフラノを発見。少々傷みもあるが1200円ですからね。GET!しました。

2. 所有傾向がHideさんに似てきました(笑)

おばんでした!!
先日のペーパーの件、レスをつけずにすみません。ペーパーの作業に色々挫折してしまい…数年後に思い出したように掘り返したいと思います(マテw

>アキバのあそこ
思い出しましたよ~汗
秋葉原は悔しいくらい在庫の捌け方が激しいんですよね…今、目をつけてる201も731も次行ったらなくなってそうで怖いです…
なんでアキバに行く時は毎回口座の残額とかチェックして何かあったら速攻ATMにダッシュしてますwww
Hideさんのフラノ、1200円だったんですか!?すごい!!何か改良はされました?

3. アキバのコツがつかめましたw

アキバは金の無い時にいっちゃ~いけないね。
もし欲しい何かと出会ったら、こんなストレスないよね~
そうそう、キヤE193の予約忘れて死にそうになってます。
北海道は18日販売だそうで・・・
お願い売れ残っていて~
この辺は買わないの?

4. 無題

そうそう、フラノは改造してませんよ~
しばらく休車扱いです。
ペーパー挫折ですか・・・(゜д゜)<アラヤダ!
わかるよ~
なかなか気が乗らない時。
コメントを書く