桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

紙からクモヤを作るin 部室
いきなりですが。
部室での暇つぶしを兼ねてペーパーキットに手を出してみました。

ペーパーキットとは言っても正確にはRMMのサイトからいただいてきたクモヤ145-100です。
結構前に掲載されていたのを思い出し、ページを検索。元は1/80サイズだったのでNゲージの実物と合わせをしながら調整、縮小を55%に設定、たまたま部室にあったちょっといい紙←に出力しました。
普通のコピー用紙に出力するよりちょっと強度があるかも?です。

昼頃から夕方までかけてせっせと切り貼り。接着は木工用ボンドです(汗
ペーパーの組み方を知っていたり調べたりしたわけではないので、本業で作っている方々からは怒られてしまうかもしれないです。

とりあえず側板・全面は形になったのでこれから他のパーツをごてごて付けて行かねばなりません。
屋根はペーパーでも作れるようになってるのですが、配管をしたりパンタを載っけることを考えればプラ製を探して来た方が良さそうです。101系あたり…?
あとは丸々くり貫いてしまった乗務員ドア。確かTAVASAから出てたような気がするのでそれを持ってくる予定。手スリは真鍮線で頑張ります。
前面は103or201前面パーツセットから手スリや足掛けを持ってきて、前照灯・尾灯は銀河モデルでしょうか。
動力はその時の金銭状況によって…下手したらトレーラーですね(笑)

プラ棒での補強や瞬着流し込んだりやサーフェイサーでなんとか強度をつけたいところです。
…いや、とりあえず酷い出来にならないように努力します(滝汗



コメント

1. ペーパー

おばんでした!
いいの作っているね~
あら、木工用ボンドで?・・・
それはNGかと。
瞬間接着剤で(液体用とゼリーを組み合わせ)製作がベーターです。
木工用だと塗装時にバラバラなんてことも・・・
木工用。ん~。やってみて~って感じです!
完成が楽しみだね~
コメントを書く