桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

IV号戦車F2(に準じた)仕様製作~その3
DSC00733.JPG




























突貫で残工事が完了したIV号戦車、さっそく塗装していきます。


 
DSC00729.JPG




























今回使用したのはミスターホビーから発売の「ガールズ&パンツァー カラ―セット(あんこうチームver.)」。
そのものズバリ作品で出てくるIV号戦車の色に合わせて作られた専用塗料です。
上に置いたのは前回製作時に使用した独自調合の色ですが…早くも必要なくなってしまいました(苦笑

DSC00736.JPG




























「大洗グレーⅠ」を塗った後、「大洗グレーⅡ」を薄く重ね塗りせよ、という指示に従い、重ね塗りまで済ませました。

塗料皿に入ったのが「大洗グレーⅡ」で、明るい色を重ねることで面が明るくなりアニメのそれに近づく、とのこと。
なんとも考えられた塗料セットです。

3本セットのうちのもう1色、「大洗ブラウン」は決勝戦仕様ですから、また作る頃になったら使いましょう。
…このグレーも含めて、1/35キットじゃなくて1/144キットしか作る予定が無い私としては一体いつ使い切るのやら…笑

DSC00737.JPG




























重ね塗りの後、各部色差しも完了。
履帯はガイアノーツの黒で、木製部にはフラットアースで色差しを行いました。

写真だと非常に分かりにくいのですが、重ね塗りする前と後でちょっと明るさが変わっています。
実物だともっとよく分かるのですが、写真でそれを出すのはなかなか難しいですね。

光が当たっている部分が際立って見えてイイ感じです。

とりあえず一晩放置して、ロゴマークの貼り付けとトップコート、最終組み立てと進んでいきたいと思います。

次回で完結…?


 

コメント

コメントを書く