桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

中央西線の211系を撮る
この週末、ついにJR東海315系が出場してきたという事でTwitterの方でも話題になっていましたね。
新造形式としては初めての8両編成ということで、各線区でどのような使われ方をしていくのか楽しみですね。そのあたりの考察はそれこそプレスリリース当初から色々考えられている方にお任せするとして…
マイペースに10月に撮影してきた211系の写真をUPしたいと思います。

ちょっとした空き時間で久々に中央西線に繰り出してみました。
それゆえあまり光線状態などを気にする余裕がほとんどありませんでしたが…


▲山影になる古虎渓駅で粘って似たような写真を量産…
ほぼほぼ数年ぶりとなる中央西線の撮影で撮影地もよくわからず…ということで一度行ってみたかった古虎渓駅へ。
山肌にへばりつくような立地のため、日の当たる箇所と当たらない箇所があり上下列車を続けて撮るにはなかなか悩ましい駅ですね。




同じ211系でも6連だったり8連だったり、運用等を特に調べず来た列車を手当たり次第に撮る、ということをやっていると難易度が高い路線です(笑


ガンガン新車が作られて、気付いたら313系と211系の併結というのも珍しくなるのかもしれませんね。





思いつきで行ったので石油貨物が走り始めたのをすっかり忘れていました。
時刻表に乗っていない時間に接近放送が鳴ったので何が来るか少し焦ったのですが、姿を見て納得しました。

EF64-1000が重連で牽引する貴重な列車ですが、今回の写真は重連感を全く生かせない感じになってしまいました。
狙うなら別途行程を組んで遠征に出る必要性がありますね。


という訳でいつもは名古屋駅や金山駅で「見てるだけ」の211系をメインターゲットに据えて久々に撮影を敢行してみました。
こうやって改めて撮りに行くと「やっぱり模型で1本は持っておきたいなぁ」という指呼思いがフツフツと…これはよろしくない傾向です(笑

315系出場でこれから徐々に撮影者が増えてくるでしょうし、大騒ぎになる前に撮ってみたいポイントでの撮影は完了しておきたいですね。


コメント

コメントを書く