桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

鉄コレ第19弾で遊んでみる~その2
6月のたまでんクラブ「お見舞い回」に向けたネタ作成のため、手は動かしているのですが公開できるものがありません。
※決してメンバーに病人がいる訳ではなく、某ローカルタレントの「お見舞いするぞー!!」が語源なのです。

一昨年に「お見舞い」されたネタはこちら

さて、そんな中で1件委託品の製作がありましたのでご紹介。



たまでんクラブblog」を定期的にご覧いただいている方なら発注者が一発で分かってしまうかもしれません。


そう、サークル代表であり、自他ともに認める大の上田好きである谷風皐月氏からの発注品です。
彼への「お見舞い品」もこのカラーリングで塗装した様々な車種になることが多いのですが、今回はお見舞いする前に依頼されてしまいました(笑

種車は御支給品で2台とも三陸鉄道36-500形。なぜか各所にてブラインドで買う度に出てくる、と某氏の談。市場価格からすればちょっと贅沢ですが、2台とも惜しみなく綺麗に塗り直させていただきました。



お馴染み自家配合の上田濃紺、フィニッシャーズのアイボリーホワイト、GM8番(ステンレスシルバー)で車体を塗装、屋根は東急系標準のGM9番(ねずみ色1号)+屋上機器をGM14番(灰色9号)で塗装しています。

配色的に「那珂湊の新色キハ」っぽくなってしまうことを危惧していたのですが、裾にシルバーを入れたため「レトロ調」よりかは「まるまどりーむ」へと近づいたのではないかと思います。



行先表示には下り方に下之郷と別所温泉を。反対側(上り方)には上田と臨時を張り付けてみました。
鉄コレまるまどりーむ号のステッカーやGM東急ステッカーがあり余っているので出来る小ネタ?です笑

ワンマン表示等々標記類で遊んでも良かったのですが、委託品ですので最低限の仕上げ以上は発注主に任せる方向にしましょう。

車番や各種標記類を追加していけばもっと化けそうな仕上がりとなりました。
こうなると自分用にもう1両作っても良いかもしれませんね(笑

そんなわけで非電化区間向け「まるまどりーむNDC」、サクッと完成です♪

コメント

コメントを書く