"東急電鉄"カテゴリーの記事一覧
-
テスト前・Webテスト・面接準備・レポートが重なってマイクロの789-1000エアポートが引き取りに行けませんorz
そして免許の更新にも行かなくてはいけません。いったいいつ行けって言うんだ。。。
せっかく調べたので今日の東急大井町線の運用調査結果を。
※夕ラッシュ時に調査
101:9007F
102:9009F
103:8095F
104:8640F
105:8638F
106:8641F
107:9002F
108:8691F
109:8085F
110:8083F
111:8093F
112:8081F
113:8692F
121:6101F
122:???
123:6102F
124:6106F
となっていました。
暇人とか言わないでくださいwww -
明日から東急大井町線(大井町~二子玉川間)が二子玉川~溝の口間の複々線工事の完了にともない、溝の口駅発着へと変更になります。
つまり、今日が「二子玉川行き」の最終日だったというわけ。
私は授業でしたので撮りに行く事はかないませんでしたが。。。
帰ってきて「二子玉川行きの写真があるかな~」とPCを漁ってみた所…
ぜんっぜんない…orz
あっても旧幕の時代だったりフルカラーじゃなかったり、3色LED時代の8500系だったり。
そして、
フルカラー+赤帯なんてのも見つけてしまいました。。。結構長かったのかな。
フルカラー&グラデ帯化されてからほとんど大井町線にカメラを向けていなかったんですね。一番大井町線を追いかけたのは去年の2月、8000系8001Fが引退する時ですから、ほぼ1年半ぶりですか…時とは早いものです。
明日こそは大井町線に出向いて「溝の口行き」を撮影してきたいと思います。 -
東急電鉄大井町線(大井町~二子玉川間)は来る7月11日のダイヤ改正より二子玉川~溝の口間が延伸されます。複々線もやっと完成したようで、開業までの半月、いつ試運転が行われるのかとオタ的にワクワクしているのでございます←
開業に関して詳しい事は…http://www.tokyu.co.jp/東急電鉄公式サイトをチェック!!(何
今日の昼頃、二子玉川の上りホームに上がったら、二子玉川の2番ホーム(下り線)に「140運行 試運転」と表示した8090系(8097F)がいたんです。
何の試験かなーなんて思って眺めていたら、すぐに発車してしまった上、いつもの引き上げ場所(橋の上)に止まらず、そのまま新設された大井町線用の下り線内側線を爆走していってしまいました。
今まで新設された内側線を列車が走行した、ということは聞いたことがなかったので恐らく今日が初入線だったのではないでしょうか。
残念ながら急なことだったので内側線を走行する写真は一切とれませんでしたorz
気になったので後輩とともに後続の急行で溝の口に行ってみたら速攻で溝の口の新設引き上げ線を利用して溝の口3番線(上り線)へ転線し、さらに逆行の準備までしていました。
上りホームなのに下り方へ引き上げようとしている8090系の図
上りホームなのに下り方へ引き上げようとしてる8090系の図その2
さらに梶が谷駅まで行ってみたのですが、5121Fが梶が谷~溝の口間で試験運転?試運転?を行っていました。最後までは見ていませんが、数往復していたみたいです。
二子玉川で目撃してから、
二子玉川2番線~内側線~溝の口2番線~溝の口引き上げ線~溝の口3番線~梶が谷2番線~梶が谷引き上げ線~梶が谷3番線~溝の口3番線
と何やら不可解な動きをしていた8097Fですが、↑の行程のあと上り方に向けて発車しそうな雰囲気でしたので高津で待ち構えて内側線を走る所を撮ってやろう!!と意気ごんで待っていたら…
高津駅の手前で外側線へと転線してくれやがりましたorz
ポイントの転換方向に気づいたのがもう接近してからだったので、黄色い線まで下がる事に集中した結果、こんなナナメな写真になってしまいましたorz
恐らく上りの内側線は出庫して二子玉川に行くまでの間に通過したのでは…というのが私の想像です。レールがちょっぴり削れているような気がしましたから。
さて、本格的な試運転が始まるのが楽しみですね。
-
さて、突然の話なのですが。
東急大井町線で活躍していた8091F(8090系の第一編成)が本日をもって運用を離脱したようです。
昨日は106運行で終日運用に着き、21時ごろに鷺沼行きとして二子玉川を去っていきました。
そして今朝の115運行(朝ラッシュ限定運用)に着いた後、通常通り長津田まで回送され、今日中に恩田まで回送されたのことです。(恩田まで追っかけていった知人からの情報)
恩田で5両編成に組成変更された元東横線の9002Fと何かしらの関係があるのでしょうか。。。気になる所です。
最近の東急的な車両の動きを見ると、
5122Fが8連にされて東横線に行き(田園都市線向け5000系として製造されたのに)、
5118Fも8連にされている、との話です。
それを考えれば確かに東横線の9000系は多少余剰が生まれるのでそこで余った9000系を5連にした上でいまだ8000系シリーズが多く残る大井町線に投入し、車齢の長い8000シリーズを廃車…というのもまぁ想定できることですよね。
ネットを徘徊していますと9000系を10連化して…なんてのも目にしますが、9000系と2000系は似ているようで若干違いますし、そもそも新形式入れたら乗務員訓練もしなきゃいけないでしょうし…それにサークルK運用車が増えてもwという感じですね。それだったら大井町線に入れる方が現実的かと。
それにしても9002Fはいつごろから運用に入るのでしょうか。まだ恩田にいるようですし、何より大井町線内でドアカット(九品仏・戸越公園)の試験などもしなければいけないでしょう。…と考えるともう少し後のことかもしれませんね。。。
次に作る大井町線の編成はこの8091Fになりそうです。
8590系はまだクーラーをつけていませんorz