"東急電鉄"カテゴリーの記事一覧
-
2週間ほどのご無沙汰でした。
卒論提出終わったぜー!!と思っていたら次々と舞い込むレポートや卒論概要執筆など避けては通れない課題たち…
先ほどやっと終わりました。
そんなわけで今日は先週金曜朝の撮影のお話を。
バイトの泊まり勤務明けに帰る途中で二子玉川駅に寄り、田園都市線の朝ラッシュを1時間半ばかり撮影してきました。
メインディッシュは東武非乗り入れ車の8590系、2000系、8500系8606F。ダイヤ乱れがない限り充当列車は決まっているので、それ以外は練習したり編成を撮りためたり、朝ごはん食べたり(!)
ほかには朝ラッシュ限定種別でもある準急列車の撮影。
ずっと撮影しようと思い続けて今日初めて撮影しました(苦笑
この日唯一の代走列車。
運行番号が69Sですから本来はメトロ車での運用のはず。それが8500系8633Fで来てしまいました。
それにしても3色LEDの種別表示は日中本当に見づらいですね…
実は田園都市線を撮ろうとして一番やっかいなのが内側線を爆走してくる大井町線だったり。
それにしても9000系、増えましたね。9002F、9003F、9004F、9006F、9007F、9009Fともう6本もいるんですよね。
そして早くも"こいつ仕様"でキットが発売されるという…こうして名実ともに大井町線の顔になっていくのでしょうか。
予約【グリーンマックス】東急9000系大井町線 5両編成動力付きトータルセット(塗装済キット...
価格:13,030円(税込、送料別)
-
さてさて。非常に「今さら」な話ではあるのですが…
妻面のステップをアップにしましょう。
渋谷駅ハチ公口のハチ公の目の前に、「青ガエル」こと東急5000系の先頭車が1両、保存されています。
しかも長さは半分に縮められた「ショーティー」での保存となっており、これには賛否両論が上がっています。リアルBトレと言えないこともないですが(笑
地下の田園都市線改札から上がってくる階段の上屋に合わせたらちょうど良い長さだったんでしょうね。
写真の左端に写っている銀色の柱が階段の上屋の柱で、右端にはハチ公の銅像がちょっと写っていますね。
そして「渋谷」なんて土地のイメージの割には比較的良い保存状態で展示されており、窓ガラスに落書きの傷がちょっとあるものの、車体への落書きはほとんどなく非常にキレイです。
そんな中で前面と妻面の手すりの色がちょっとずつ禿げてきてしまっています。触りやすい位置にあるためか、ちょっと手や傘をかけるのに便利…なためか地の色が見えてきてしまっています。
…地の色?
クリックで大きな写真が出ます。
このデハ5001号車が歩んだ歴史が地層のようになって(!)残っています。
このデハ5001号車は5000系のトップナンバーであるためこの地に保存されているのですが、1986年から1993年までの間、上田交通(現・上田電鉄)別所線に譲渡され、モハ5001として活躍していました。トップナンバーであったことから93年からは長津田検車区及び東急車輌の敷地内で保存され、2006年から渋谷駅前に保存されています。
その歴史の中で塗り重ねられてきた塗料が全てこの剥げてきた部分から見えています。
現在の色(表層)→長津田保存時代→上田2代目色→上田初期色→東急時代→素材の金属というようにまさに「地層」になっています。
禿げてきているのは手すりだけで、まだまだキレイな状態なため塗りなおされるということはないでしょうが、いずれ整備されたらこの地層も見られなくなってしまうかもしれませんね。
もしそんな時は…
このステップだけでも別に保管してっ(笑 -
今日も暑い一日でしたね。
最近は酷暑とはいえ好天に恵まれているのでよくカメラを持って出歩いています。
まぁ私がカメラを持ってうろついているのは傍から見れば「徘徊」ですがwww
さてさて。今日は梶が谷駅の下りホーム渋谷方で撮影してみました。
東横線から大井町線に転属した9000系9009F。
朝ラッシュの運用を終え、車庫へ回送されるため田園都市線内を走ります。
せっかくなら営業運転すればいいのn(ry
そして田園都市線のラッシュ輸送明けと言えばこの子、2000系の下り列車。
ほぼラッシュ時限定で走行するとも言えるサークルK編成。2000系、8590系、8500系8606F・8642Fがランダムに運用に入りますが、今日は2000系でした。
8642Fも来たのですが、出来がびみょーだったの割愛します。
そして今日の本命である東京メトロ03系の鷺沼検車区への回送の撮影。
東横線が並走している区間ではあまり面白みがないので、目黒線内が強調できる場所…ということで奥沢~大岡山間で撮影しました。
しかし、思ったよりも逆光がきつくて後打ちでしかマトモにとれませんでした。
そしてこの後緑が丘駅のホームから曲線勾配を駆け上がってくるところを撮影したのですが、ピンボケであえなく撃沈。。。orz
この03系が出場する時にまた機会があると思うので、リベンジしたいと思います(笑
-
昨日(6月15日火曜日)のA113運行より、東横線から転入した9003Fが営業運転を開始しました。
さらに前日、6月14日月曜日のA110運行から営業運転を開始していたようです。大変失礼いたしました。
指摘していただきました長谷川ゆかりさん、ありがとうございました。
バイト中にそれに気付き、カメラも持っていなかったので、バイト後に携帯カメラで撮影しました。
回送になる直前の下り列車でしたので、溝の口に着いてすぐ回送幕にされてしまいまいした。
(左:二子玉川駅にて 右:溝の口駅にて)
それにしても、最近の東急線は車両の異動が多いですね。
周知の事実かもしれませんが…見えてくる転属の方針は、
①副都心線直通にともなる東横線への5050系の新製投入
②余剰となる9000系を軽改造の上で大井町線に転属
③大井町線で古参となる8090系が順次離脱
④8090系は地方転属改造
ということですね。
先日離脱した8090系もすでに改造工事に入っているようです。どこに行くかはまだわかりませんが。。。
おそらく秩父鉄道なんでしょうか。少し前に7500系として3連1本が譲渡されたばかりですし、1本だけで終わるとは思えませんし。
また、8500系の増備が停滞してしまっている長野電鉄も候補に挙げられます。しかし同社はJRの253系を購入(たぶん2000系置き換え)することを発表していますし、しばらくは8500系増備の体力はないかもしれませんね。
そんなわけで秩父鉄道譲渡に1票です(笑
-
今日の東京は天気が良かったですね。
朝から天気が良かったため、カメラを持ち出して友人と東急線の撮影に行ってきました。
田園都市線では東横線に入る5050系の最新編成5174Fの試運転に遭遇。
今日は長津田から出庫した後、鷺沼まで行ったみたいですね。
副都心線との相互直通運転に向けた5050系増備が行われていますが、試運転を撮影できたのは今回が初めてでした。
知ってから知らずか沿線に平日の割に撮影者も多かった気がします。
みんな知ってたのかな…?
その後、東横線に移動してこれまた最近動向が注目される9000系を撮影。
5050系の導入で余剰となる9000系が5両化の上で大井町線に転属、さらに大井町線では8090系が引退して地方私鉄へ譲渡…という流れができつつあります。
次に離脱する編成はまだわかりませんが、記録しておいてそんはないでしょう。地下化工事が進む代官山駅で一枚。
試運転というサプライズはありましたが、東急線の日常をまた記録することができました。
来年春からは就職にともない新天地での生活。今年は意識して地元・東急線沿線の景色を記録していけたら…と思っています。 -
これを書いているのは15日(日)なのですが、木曜日の出来事ですので混乱を避けるため木曜日に書いたことにして記事をアップしたいと思います。
友人とバイトの朝勤後(友人は泊まり勤務の明け)に落ち合い、久々に東急の撮影を…と池上線・多摩川線に撮影に行ってきました。その前に大井町線で資料写真の撮影もしましたが(笑
7700系の異端児である7915Fや残り2本となってしまった7600系が両方とも運用についていたり、帰りがけに1000系1021Fの出場回送に出くわして慌てて先行列車で撮影場所へ向かう…というなかなかに充実した日でした。
天気も良くちょっと暑く感じるほどの1日でしたので、外での撮影は非常に気持ち良いものでした。
ではでは、「つづきはこちら」をクリック願います。
-
昨日の撮影の前に実は多摩川駅で撮影をしていました。望遠を持っていったため普段撮れない構図で撮れるので楽しくて楽しくて。子供のようにはしゃいでました←
みなとみらい線開業6周年記念のHMをつけたY500系(第6編成)。
最初は東横線に投入されたのにいつのまにか目黒線専属になってる3000系。
沿線のユーザー的には座席が一番硬いのでハズレだったり。。。
都営6300形第25編成
日が射したので少し明るい写真になりました。
6300形のスカートはこの3次車のものが一番似合ってる気がします。
そんなわけでしばらくこの場所はお気に入りになりそうです。
沿線住民として少しでも記録を残しておきたいな~という目蒲線分割時にほとんど記録を残せなかった悔しさから生まれた思いですが、少しずつ撮影していこうかと思います。 -
平成22年2月22日ということで各社から記念入場券が発売されました。
自動券売機から発行される軟券の印字って年数が経つと消えてしまうんですよね。うちに消えかかった古い軟券が大量にあります。
そのせいか各社とも「硬券入場券」のセットが多く、硬券様マニアとしてはちょっと嬉しいところだったり。
今回東急電鉄から発売された記念入場券のセットは渋谷・大井町・目黒・五反田・多摩川・横浜(小)・中央林間(小)・溝の口(小)・日吉(小)・蒲田(小)の計10枚がセットになったもので、すべてカラーのD型の硬券です。
東急がカラーで、しかもD型で出してくるなんて珍しいな、と思います。たまプラーザテラス開業のは手元にないのでわかりませんが、大井町線溝の口延伸の際に発売された記念入場券は普通の硬券入場券でしたからね。豪華な外装と合わせてかなりクオリティが高く感じられました。ひいき目ですが(笑)
私は地元から始発列車で多摩川駅へ買いに行ったのですが、5時半ごろには完売していました。割り当て数が少なかったのでしょうか。それでも朝ラッシュ前には全駅で完売したようで人気の高さがうかがえます。
東急線沿線在住で良かったな~と思った朝でした。