"東急電鉄"カテゴリーの記事一覧
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この3連休で帰京していたため、成人の日の大雪の渦中にはまってしまいました。
とはいえ東海道新幹線が止まらずに走っていたため無事三河へと帰りつくことができて一安心でした。
速度を落としたり、小田原に臨停させて雪を落とすなど「意地でも日本の大動脈を走らせる」意気込みが見られなかなかの迫力。
むしろ乗客の方がその勢いと迫力に付いて行ってなくて混乱を生み出していましたね(笑
さてさて。
雪が降っているとどうしても写真を撮りたくなってしまうもので、
サークルメンバーとの待ち合わせまでの間に数本撮影してみました。
上り各停大井町行き 8639F
下り各停溝の口行き 8640F
雪の粒が大きすぎて何を撮っているのやら状態。
確かに悪天候ではありましたが、目に見える以上に豪雪感の出る写真になりました(笑
月曜こそ10cmクラスの積雪で雪中行軍状態でしたが、一晩、二晩と経つうちに路面もツルツルだそうですね。
首都圏の皆さま、今更ながらお気をつけてお過ごしください。
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GWの連休ということで帰京しています。
幸いなことに会社が5/1・2も含めての連休のため、ゆっくり帰省できています。
そんなわけで「貴重な平日ダイヤを撮れる日」ということで、たまでんクラブメンバーと東横線の朝ラッシュの撮影に行ってきました。
撮影場所は菊名~妙蓮寺間のカーブ。
折り返し線に入る03系や1000系は見えるものの撮影はできないのでちょっともどかしい感じがします(笑
5050系が大半の中、やはり9000系が来ると嬉しいものでそれが優等運用ならなおさら。
急行運用に充当された9010Fも撮影できました。
朝ラッシュもひと段落した後、多摩川線へと移動。
多摩川線下丸子駅付近で撮影。
運用が一巡するまで撮ったら歩いて池上線へと移動。
久が原駅付近で今度は池上線の運用が一巡するまで撮影、
最後は雪が谷大塚駅まで歩いて運用に入っていなかった7910Fを確認。
※正面帯をはがされて「クラシックスタイル」になった7700系が1本いるのですが、今日の日中運用には入っていなかったようです。
ちょうどきた7000系7107Fと絡めて撮影、これを最後の写真にして東急線撮影からは撤収となりました。
今回も7910Fの走行写真撮影は叶わなかったので、またリベンジに出向くとしましょう。
…それにしても7700系をノーマル・歌舞伎・クラシックと3種類も見ているとどうも模型熱を刺激されますね(笑 -
「7700系7910Fが帯を剥がされた」という話を聞きつけ、
久々に東急池上線・多摩川線の撮影に出かけてみました。
移動しながらの運用調査の結果…
<池上線>
01:1021F
02:1019F
03:1023F
04:7102F
05:7101F
06:7914F
07:1022F
08:7901F
09:7103F
10:7104F
<多摩川線>
21:7107F
22:1024F
23:7903F
24:1013F
25:710*F
…というような具合で7910Fはおろか7600系すら運用についていないという始末。
落胆しつつも蒲田駅南方の踏切で撮影はしっかりしてきました(笑
※補足
東急線では上り方が編成番号になりますので、7700系だと79xxFと呼称されているため、当方でも呼びなれたこの記載で記事を書いています。(会社的に公式がどうかはわかりません)
▲池上線03ウ 1023F
▲多摩川線22ウ 1024F
蒲田駅の南方には池上線・多摩川線が分岐する部分に踏切があり、中洲のようになった部分でいい具合に撮ることができます。踏切からの撮影なので望遠レンズが望ましいところですね。
以前コンデジで挑戦した時は、相当ズームができないとなかなか厳しい感じでした。
▲池上線上り7914Fと多摩川線下り7908F
両線の着発タイミングがずれているため、時々離合を撮影することもできます。
今日は7700系の歌舞伎塗装とノーマル仕様がすれ違ってくれました。
7908Fの方がちょっと見切れてますが…(苦笑
▲多摩川線24ウ 1013F
この日唯一のネタ車、1013Fを撮って撤収しました。
登場当初は4+4で8連を組んでいたため、貫通扉が中央に設置されている上、普通の1000系の扉よりちょっと奥まっています。
ちょっと彫りが深くなってノーマルの1000系とはまたイメージが変わってきますね。
また数少ないスカートをはいていない編成、というのも特筆できます。
模型的にも面白いネタなのですが、たまでんクラブメンバーは誰かしらがやりそうなので、とりあえずは見送り、という心づもりでいます(笑
そんなわけで空振りに終わってしまった池上線の撮影。
天気も思わしくなかったので、GW中にでもリベンジへ行くこととしましょう。 -
先週末さよなら運転が行われた東急電鉄デヤ7200形・7290形。
彼らの現役時代の写真を探してみました。
▲2010年8月 池上線の1021F回送時の撮影。
多摩川線・池上線内は最大有効長が4両のため(蒲田駅の折返しが原因)、多摩川駅でデヤ1両の増解結が行われます。
そして単行になったデヤも運転されるため妻側の運転台が見れるまたとない機会。
8000系のような顔つきだけでもお腹いっぱいなのですが、行先表示幕がないため「回送」のサボを下げた姿はゲテモノ好き的に(いい意味ですよ!笑)非常によろしいもので(笑
▲2010年11月 軌道検測 二子玉川駅
検測時には間に軌道検測車のサヤを挟んでの運行。まさにデヤの本領発揮、といったところです。
▲2007年12月 長津田駅構内
最後はデヤの入換機としての姿。
大井町線急行用の6000系6101Fが搬入された時の1コマです。
この時はここぞとばかりに陸橋の上から屋上機器を撮りまくりました(笑
時間に余裕があった学生時代の4年間、機会を得ては東急のネタを追っかけてましたが、最後の期間にデヤの雄姿を見、撮影できたのは良い思い出になりました。
それにしても1000系ベースのサヤは1000系ベースの牽引車とつながることはありませんでしたね。
これまでは7200系(しかもアルミ車)、これからは5000系シリーズの牽引車ですから、恐らくはサヤは将来の引退まで一度も車体断面がキレイに揃わないことに…(笑 -
この週末は非常に「東急充」した週末でしたね。
土曜日は東急車輛製造横浜製作所での電車市場の物販イベント、日曜日は電気検測車「デヤ7200・デヤ7290」の引退イベントとまさに息つく暇もなく、といったところです(笑
土曜日の東急車輌イベントは基本的に物欲を大爆発させていたのでおいおいご紹介していくとして…今回はデヤさよならイベントについて。
▲急行通過待ちのため藤が丘駅3番線へ入線
▲藤が丘駅停車中。下り方にいた一群が到達するまで落ち着いて撮り放題でした。
▲大崎広小路~五反田 目黒川を越えて五反田駅へ入線
▲五反田~大崎広小路 山手通りを越える。
▲田園調布~奥沢 残念ながら下り都営6300形と被り。
▲奥沢~田園調布 奥沢で一旦入庫、入換の後再び下り線へ転線
▲奥沢~田園調布 これでついに旧・目蒲線区間からダイヤモンドカットのお顔が引退。
▲東横線渋谷駅4番線 前方では花束贈呈も行われたようでさすがの活気。
▲渋谷~代官山 望遠レンズを使って7号車付近から撮影。
途中で別の用事があったため一時離脱もしましたが、押さえたかったポイントですべて撮影することができました。
特に最初の藤が丘駅で通過待ちをしてくれたのは嬉しい誤算。下りホーム渋谷方で待っていたのも良い判断だったようです。
※下り方にいた一群が到達してからはマナーもへったくれもないような状態でした。残念ですね。
今回は最後まで追いかけず東横渋谷の発車を見送り離脱しました。
同業者様も多く気疲れ…というか気迫に勝てなかったりするのですが(笑)、私自身が十分なお別れができたので大満足。
沿線各所で参加された皆様、お疲れ様でした。