桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

デヤ7200・7290を振り返る
先週末さよなら運転が行われた東急電鉄デヤ7200形・7290形。
彼らの現役時代の写真を探してみました。

IMG_3206.JPG


























IMG_5274.JPG


























▲2010年8月 池上線の1021F回送時の撮影。

多摩川線・池上線内は最大有効長が4両のため(蒲田駅の折返しが原因)、多摩川駅でデヤ1両の増解結が行われます。
そして単行になったデヤも運転されるため妻側の運転台が見れるまたとない機会。
8000系のような顔つきだけでもお腹いっぱいなのですが、行先表示幕がないため「回送」のサボを下げた姿はゲテモノ好き的に(いい意味ですよ!笑)非常によろしいもので(笑

P1000999.JPG




























▲2010年11月 軌道検測 二子玉川駅

検測時には間に軌道検測車のサヤを挟んでの運行。まさにデヤの本領発揮、といったところです。

IMG_0395.JPG


























▲2007年12月 長津田駅構内

最後はデヤの入換機としての姿。
大井町線急行用の6000系6101Fが搬入された時の1コマです。
この時はここぞとばかりに陸橋の上から屋上機器を撮りまくりました(笑


時間に余裕があった学生時代の4年間、機会を得ては東急のネタを追っかけてましたが、最後の期間にデヤの雄姿を見、撮影できたのは良い思い出になりました。

それにしても1000系ベースのサヤは1000系ベースの牽引車とつながることはありませんでしたね。
これまでは7200系(しかもアルミ車)、これからは5000系シリーズの牽引車ですから、恐らくはサヤは将来の引退まで一度も車体断面がキレイに揃わないことに…(笑

コメント

コメントを書く