廃線まで1ヶ月を切った長野電鉄屋代線。
その屋代線を走る3500系O編成も廃線による運用減で廃車が噂されています。
そんな中その3500系O編成のうちO6編成が赤帯・ロゴを剥がされ「営団仕様」になっていると知り、これは撮らねばと向かいました。
土曜日は生憎の休日出勤。仕事を半日に抑えて昼からの出発。
…とはいっても高速をただ使うのは面白くないので途中の飯田までは国道経由で。R257とR153をひたすら走り18時頃、飯田着。

▲夕闇迫るJR飯田駅

▲構内で留置中の119系M4編成はまさかの「茅野」表示
なんとか明るい内に飯田駅へと到着できたので入場券を買って構内にいた119系を撮影。
豊橋近辺では単行運転は見かけにくくなってきていますので、単車での留置を見れたのはお得?だったかも。

飯田から中央道へ乗ったものの長野市はまだまだ遠く、先行の2427さんを待たせて須坂駅へ20時過ぎに到着。運よく終電の1本前、20:24発屋代行きを撮影できました。

▲ナンバリングが導入された駅名標と屋代行き429レ
この後、宿への直行を希望する2427さんを説得、結果ノリノリで信濃川田駅へ。

▲須坂行き430レ @信濃川田駅
信濃川田で上り列車を撮影後、松代駅へと急ぎます。

▲松代駅へ到着した最終431レ
この日の屋代線最終列車へ充当されたのはお目当ての営団仕様O6編成。
「長野電鉄好き」として赤帯入りが好きな一方で「東急電鉄好き」として日比谷線直通の3000系も好きな私。
まさに「俺得」といったところでしょうか(笑
夜の撮影、かつ余り明るくない場所での撮影なのでせっかくの「ワンマン 松代」表示が潰れてしまったのが残念です。
とはいえ普段は2・3番線を使用して運行しているのでこの1番線に入線するのは松代止まりくらいでしょうか。
そんな貴重なシーンを撮れたので大満足です。

1・2番線ホームの上屋が一箇所だけ白熱灯のような電灯になっていました。
木造の屋根にホーローの看板はローカルなムード満点です。
上屋の下は蛍光灯になってしまっていますので、それをなんとか隠して一枚。
なかなかいい雰囲気に撮ることができました。
しかしこれを撮ってる時の怪しい姿勢は人には見せられない…(笑
そんなわけで上り最終須坂行きを見送り、我々も宿へと向かったのでした。
―続く―
その屋代線を走る3500系O編成も廃線による運用減で廃車が噂されています。
そんな中その3500系O編成のうちO6編成が赤帯・ロゴを剥がされ「営団仕様」になっていると知り、これは撮らねばと向かいました。
土曜日は生憎の休日出勤。仕事を半日に抑えて昼からの出発。
…とはいっても高速をただ使うのは面白くないので途中の飯田までは国道経由で。R257とR153をひたすら走り18時頃、飯田着。
▲夕闇迫るJR飯田駅
▲構内で留置中の119系M4編成はまさかの「茅野」表示
なんとか明るい内に飯田駅へと到着できたので入場券を買って構内にいた119系を撮影。
豊橋近辺では単行運転は見かけにくくなってきていますので、単車での留置を見れたのはお得?だったかも。
飯田から中央道へ乗ったものの長野市はまだまだ遠く、先行の2427さんを待たせて須坂駅へ20時過ぎに到着。運よく終電の1本前、20:24発屋代行きを撮影できました。
▲ナンバリングが導入された駅名標と屋代行き429レ
この後、宿への直行を希望する2427さんを説得、結果ノリノリで信濃川田駅へ。
▲須坂行き430レ @信濃川田駅
信濃川田で上り列車を撮影後、松代駅へと急ぎます。
▲松代駅へ到着した最終431レ
この日の屋代線最終列車へ充当されたのはお目当ての営団仕様O6編成。
「長野電鉄好き」として赤帯入りが好きな一方で「東急電鉄好き」として日比谷線直通の3000系も好きな私。
まさに「俺得」といったところでしょうか(笑
夜の撮影、かつ余り明るくない場所での撮影なのでせっかくの「ワンマン 松代」表示が潰れてしまったのが残念です。
とはいえ普段は2・3番線を使用して運行しているのでこの1番線に入線するのは松代止まりくらいでしょうか。
そんな貴重なシーンを撮れたので大満足です。
1・2番線ホームの上屋が一箇所だけ白熱灯のような電灯になっていました。
木造の屋根にホーローの看板はローカルなムード満点です。
上屋の下は蛍光灯になってしまっていますので、それをなんとか隠して一枚。
なかなかいい雰囲気に撮ることができました。
しかしこれを撮ってる時の怪しい姿勢は人には見せられない…(笑
そんなわけで上り最終須坂行きを見送り、我々も宿へと向かったのでした。
―続く―
コメント