一夜明けて日曜の朝、昨夜撮影したばかりの松代駅へと再び舞い戻ります。
一発目の狙いは「ツーマン運転」。
前夜の撮影の折、駅で見かけたのは朝の一往復について「車両運用の都合でワンマン運転を取りやめ、車掌が乗務いたします」という旨の張り紙。
つまり何らかの理由ででワンマン対応のO編成に都合がつかず、N編成が屋代線に入る、ということを意味します。
基本的に屋代線はO編成使用のワンマン運転が基本ですから、ツーマン運転、そしてN編成の入線が撮れるまたとないチャンス、というわけです。
そんなわけで朝も早くから松代駅へ来たわけで…

▲3500系N3編成@松代駅
予想通りやってきてくれたN3編成。ここで上り須坂行きと交換します。

▲車掌さんが乗務する下り屋代行きとワンマンの上り須坂行き
ツーマン運転の証、車掌さんの閉扉動作を含めて撮影してみました。

▲O2編成とN3編成の並び
もういっちょ同じアングルで、発車していくN3編成と客扱中のO2編成を撮影。
その昔なら古参の釣り掛け電車の並びだったのでしょうが、私としてはこうした大手譲渡車のステンレスカーが短編成でローカルな駅で交換する、というのが地方私鉄の情景。
コルゲートを巻いた初期のステンレスカーと地方のローカルムードは意外"イイ感じ"じゃないでしょうか。

▲上り須坂行きN3編成 @松代~金井山
発車を見届けてから移動して松代~金井山間(松代駅の上り方)にある曲線区間へ。
ここで折り返してくるN3編成を待ちます。
※この間に来た下りO6編成(営団仕様)はブレブレで撃沈orz
ちょっとごちゃごちゃしていますが、やや側面がちに、冷房装置を意識して。
しかしこのアングルだと「屋代線らしい」とはあまり見えませんね。。
この後、あるもののために本線へと移動します。
一発目の狙いは「ツーマン運転」。
前夜の撮影の折、駅で見かけたのは朝の一往復について「車両運用の都合でワンマン運転を取りやめ、車掌が乗務いたします」という旨の張り紙。
つまり何らかの理由ででワンマン対応のO編成に都合がつかず、N編成が屋代線に入る、ということを意味します。
基本的に屋代線はO編成使用のワンマン運転が基本ですから、ツーマン運転、そしてN編成の入線が撮れるまたとないチャンス、というわけです。
そんなわけで朝も早くから松代駅へ来たわけで…
▲3500系N3編成@松代駅
予想通りやってきてくれたN3編成。ここで上り須坂行きと交換します。
▲車掌さんが乗務する下り屋代行きとワンマンの上り須坂行き
ツーマン運転の証、車掌さんの閉扉動作を含めて撮影してみました。
▲O2編成とN3編成の並び
もういっちょ同じアングルで、発車していくN3編成と客扱中のO2編成を撮影。
その昔なら古参の釣り掛け電車の並びだったのでしょうが、私としてはこうした大手譲渡車のステンレスカーが短編成でローカルな駅で交換する、というのが地方私鉄の情景。
コルゲートを巻いた初期のステンレスカーと地方のローカルムードは意外"イイ感じ"じゃないでしょうか。
▲上り須坂行きN3編成 @松代~金井山
発車を見届けてから移動して松代~金井山間(松代駅の上り方)にある曲線区間へ。
ここで折り返してくるN3編成を待ちます。
※この間に来た下りO6編成(営団仕様)はブレブレで撃沈orz
ちょっとごちゃごちゃしていますが、やや側面がちに、冷房装置を意識して。
しかしこのアングルだと「屋代線らしい」とはあまり見えませんね。。
この後、あるもののために本線へと移動します。
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