桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

カウントダウン屋代線~その2
一夜明けて日曜の朝、昨夜撮影したばかりの松代駅へと再び舞い戻ります。
一発目の狙いは「ツーマン運転」。

前夜の撮影の折、駅で見かけたのは朝の一往復について「車両運用の都合でワンマン運転を取りやめ、車掌が乗務いたします」という旨の張り紙。
つまり何らかの理由ででワンマン対応のO編成に都合がつかず、N編成が屋代線に入る、ということを意味します。

基本的に屋代線はO編成使用のワンマン運転が基本ですから、ツーマン運転、そしてN編成の入線が撮れるまたとないチャンス、というわけです。

そんなわけで朝も早くから松代駅へ来たわけで…

IMG_4361.JPG


























▲3500系N3編成@松代駅

予想通りやってきてくれたN3編成。ここで上り須坂行きと交換します。

IMG_4366.JPG


























▲車掌さんが乗務する下り屋代行きとワンマンの上り須坂行き

ツーマン運転の証、車掌さんの閉扉動作を含めて撮影してみました。

IMG_4378.JPG
























▲O2編成とN3編成の並び
もういっちょ同じアングルで、発車していくN3編成と客扱中のO2編成を撮影。

その昔なら古参の釣り掛け電車の並びだったのでしょうが、私としてはこうした大手譲渡車のステンレスカーが短編成でローカルな駅で交換する、というのが地方私鉄の情景。
コルゲートを巻いた初期のステンレスカーと地方のローカルムードは意外"イイ感じ"じゃないでしょうか。

IMG_4442.JPG

























▲上り須坂行きN3編成 @松代~金井山

発車を見届けてから移動して松代~金井山間(松代駅の上り方)にある曲線区間へ。
ここで折り返してくるN3編成を待ちます。
※この間に来た下りO6編成(営団仕様)はブレブレで撃沈orz

ちょっとごちゃごちゃしていますが、やや側面がちに、冷房装置を意識して。
しかしこのアングルだと「屋代線らしい」とはあまり見えませんね。。


この後、あるもののために本線へと移動します。
 

コメント

コメントを書く