忍者ブログ

桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

大井町線8500系8639F製作中
グリーンマックスの東急8500系エコノミーキットは窓貼りが鬼畜なことで結構有名ですよね。
と、いうのも客室窓とドア窓が全部別なので、片側だけで13枚に分割して貼らなきゃいけないんです。

ものすご~く時間がかかるわけですが、田園都市線や大井町線、東横線(8000系)をやるには避けては通れない道なのです。。。今回も時間がかかって結構大変でしたorz
でもしばらくするとまたやりたくなってしまうのがドM(ry

20100509020107.jpg今回も前面にクロスポイント製のアクリルパーツを使用し、前面窓がツライチになるようにしました。
その上でこれまたクロスポイントの7200/7600系対応パーツ集Bからワイパーを持ってきました。取り付け穴を0.3mmで開けましてごく少量の瞬間接着剤(白化しにくいやつ)で固定しました。

やっぱり窓がツライチ&ワイパーが付いているのは細密度が上がっていいですね。


この編成は元はジャンク・組み立て済みで買ってきたものなので大幅なレストアを行っている状況です。
クーラー位置の修正・それにともなう屋根の修繕をはじめ、ゴム系接着剤で切り出すことなく止められた塩ビ窓の貼りなおしなど多岐にわたる項目で修繕を行いました。

あとはなんとかCASCOの10両ケースを手に入れ収納できれば作業終了となります。

とはいえ再生産待ちですからなかなか当工場のラインから出場させることができなさそうです(汗
PR

コメント

コメントを書く