桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

北海道旅行2009~冬~三日目

昨日に引き続きまして…北海道旅行の三日目(2/19)の話です。

今日は運用調査報告はありません←

―帯広一泊の後―
まずは帯広発1008の釧路行き2525Dで一路池田へ。
hokkaido09_3.jpg








池田ではワイン城(URL http://www.tokachi-wine.com/)を見学した後にハピネスデーリィ(URL http://happiness.presen.to/)にてジェラートを履修。相方は中札内産枝豆を使用した「ずんだ」と「かぼちゃ」の組み合わせ、自分は「いちごみるく」と「ハスカップみるく」の組み合わせをチョイス。なんだか自分の方が(ry

ハピネスデーリィからは十勝晴れの十勝平野の中を歩いて池田駅へ。30分弱ほどかかりました。

本来なら駅前のレストラン「よねくら」さんで十勝牛のステーキ弁当(参照)を予約購入する予定だったのですが、調査が足りない事によねくらさんは木曜日が定休日だったんですね。。。かなり楽しみにしていたので(この日の楽しみの約3割ぐらい)かなりがっかりでしたorz
行き当たりばったりはいい面ももたらしますが、こういう落とし穴があるんです…

2時間半ほどの滞在でしたが、個人的におさえたい部分はおさえたので満足です。

池田から1235発のスーパーおおぞら8号で一気に札幌へ。途中は爆睡してたので省略。起きたら南千歳でした。

札幌に着いてまたしても速攻でホテルへ行き旅装を解きます。
身軽になって=カバンとカメラだけになって学園都市線、正式には札沼線の夕ラッシュ体験調査に向かいます。
hokkaido09_4.jpg








客車改造気動車ってだけでご飯が3杯(ry
2ドアデッキ有の列車に長蛇の列だった通勤客が次々と飲み込まれていくのはある種不思議な光景であります。
デッキまでいっぱいのこの列車で桑園まで往復。原因は桑園からさらに乗る客がいたこと。桑園は札幌から1駅なだけあって「通勤先」であり「通勤圏」ではまだないんですね。

札幌に帰ってきて、エスタの東端にあった居酒屋にて食事。
食事後はhokkaido09_6.jpg









スーパーカムイ49号と52号で岩見沢を無駄に往復。
789系1000番台初乗車でした。785系充当のスーパーカムイには乗ったことあったんですけどね。

その車内で。
hokkaido09_5.jpg








GEORGIAのおもしろい缶のコーヒーを駅自販機で売ってるのを目に付けていたので無駄にuシートに乗りつつ(上りだけですよ)飲んでみました。
自販機には「売上げの一部を北海道に還元しております」というポップがついていて、缶も北海道限定缶になっていました。
調べてみたのですが…乳・糖に北海道産のものを使用しているんですね。
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/georgia13.html←左記URL参照

これも含めて思うのですが、北海道は他地域よりも「地産地消」の動きが強いように感じられますね。
KIOSKなどで売っているオニギリにも「北海道産米使用」と書かれていましたし。
全体的には減少傾向にある北海道の農業人口の中で若い人の割合が上がってきているのもそれに関連していたりするのでしょうか。

なんにせよ私が北海道に対して特別な感情があり、そうしたフィルターを通してしか見れてないこともわかってはいるのですが。。。


というわけで(?)おとなしく岩見沢を往復し、宿へと戻ったのでした。。。
 

コメント

コメントを書く