-
今回の北海道旅行の一日目(2/17)と二日目(2/18)のお話。
-
お久しぶりです。
もう一昨日になりますが2/21に無事帰京しました。
12日からの菅平スキー合宿(2単位)とそれに続く北海道旅行も無事に終了し、今年の春休みの目玉が早くも過ぎ去ってしまった感じです。
あ、3月中に三重・名古屋周辺に行くかもしれません。
【菅平スキー合宿】
最初は孤独かも…なんて思っていたのですが、結果的にはそんなこともなく。
同室になったのが同じ学部でさらに同学年だったり、学部長の特徴的な話し方で盛り上がったり。
あとは別の部屋に乗り込んで盛り上がったり。おかげで最終夜に開かれた懇親会ではかなり盛り上がることができました。
肝心のスキーの方も問題なく。午前午後あわせて1日4時間半はスキー部の方に講習を受け、昼休みや講習後の夕食までの時間はフリーな時間だったので思いっきり楽しんできました。初日こそ体力を心配して早々に引き上げたのですが(;・∀・)
1年ぶりのスキーでしたがやっぱり楽しいですね♪
【北海道旅行2009~冬~】
往路は北斗星にて北海道入り、札幌で乗り換えて帯広入りして一泊。
翌日は池田でワイン城を見た後、札幌へ移動。札幌には2泊してその間に小樽の夜景を履修。
シンシンと降る雪の中で手宮線跡を見て雪山に上りテンション上げたりしてたのは俺だけで十分なはず←
帰りはスーパー北斗・スーパー白鳥・はやての王道な接続で。まぁとてつもなく酷い目にあいましたが。
というわけでとりあえず「総括」でした。
北海道旅行については随時まとめていきます。まずは写真を取り込んで選定しなくては… -
おはようございます。
これから大学の授業として開講されるスキー合宿へ行ってきます。
往路は高速バスと路線バス、復路は路線バスと新幹線です。
昨年のGW以来の高速バスです。基本的にどこでも寝れる人なんでバスは苦でもなんでもないんですが、GWの水戸行きみたいな渋滞だけは勘弁してもらいたいものです。
まぁ平日ですし大丈夫だとは思いますが。。。
スキー自体は楽しみなのですが、友達とは関係なく一人で取ったため孤独の恐れがありますね←
しかしこれが終われば北海道旅行が待ってるので耐え抜かなければなりません。
そして…いくつかの更新ネタが溜まっていますので、合宿先から携帯で更新をしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。 -
相方と首都圏地下鉄乗り潰しに行ってきました。
今回は「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」(¥1,000)を利用しました。
意味があるのかないのかわかりませんがなんとなくレポでも…
1.渋谷→銀座(銀座線)
半蔵門線はいくらでも乗る機会があるので放置して銀座線で一路銀座へ。
↑の理由は6割くらい正しいですが、残る4割は「半蔵門線は渋谷から座れないから」です。。。
2.銀座→浅草→北千住→綾瀬(銀座線・東武伊勢崎線・千代田線)
銀座で昼食後、再び銀座線にて浅草へ。浅草からは東武にちょっとだけお布施して一路北千住へ。
浅草の改札を抜けると目の前にはこいつがいました。4連で先頭に10030系の2連をくっつけてました。
こいつは半蔵門線・田園都市線直通用に製造されたんじゃ…?なんて考えてはいけません。
だって東急じゃ6ドア車をつなぐ5号車に収容力の少ない先頭車が来るなんて…(ry
北千住からは千代田線に乗り換えて綾瀬へ向かいます。来たのは小田急4000形。
やはり私はコイツを呼ぶようです。
3.綾瀬→北綾瀬→綾瀬(千代田線)
通称北綾瀬支線を履修。0番線なんて久々に聞きました。
そして…まだお前が走ってたんですね。。。
東西線の5000系には乗った記憶がないのでこの形式に乗ったのは全くの初めてだったかもしれません。
4.綾瀬→北千住→押上→(泉岳寺)→西馬込(千代田線・東武伊勢崎線・都営浅草線)
再び千代田線に乗って北千住へ、東武にもう一度お布施をして今度は押上へ。都営浅草線に乗り換えます。
一発目に来た羽田空港行きは京成車だったため見送り。その後に来た快特三崎口行きがなんとまだ未更新の新1000系。先頭のオタ席で(ロングシートですが)前面展望とジーメンス製ドレミファインバーターをしっかり楽しませていただきました。
泉岳寺で降りた後、「都営の白い悪魔」こと5300形に乗り換えて西馬込を往復。まぁなんのことはない区間ですが、列車本数が少ないですね…
5.西馬込→泉岳寺→三田→目黒(都営浅草線・都営三田線)
泉岳寺から一駅先の三田で都営三田線へ乗り換え。白金高輪で強制的に下ろされた後、南北線からの東急3000系で目黒へ。ここまで来るとなんかこう帰りたくなるのですが…それをぐっとこらえて折り返します。
6.目黒→大手町→西船橋(都営三田線・東西線)
再びの東急3000系で大手町まで。ここで都営と分かれて東西線へと乗り換えます。
ちょうど快速の東葉勝田台行きが来たのでそれに乗車して一気に西船橋へ。地下鉄の優等列車としてはかなり存在意義を感じました。他の地下鉄(どこぞのFとか…汗)とかだと…
7.西船橋→本八幡→新宿(JR総武線・都営新宿線)
今度はJRにちょっぴりお布施して西船橋から本八幡へワープ。本八幡から都営新宿線を履修します。
本八幡で都営10-300形が並んだのでなんとなく。どちらもキレイに統一された8連でした。
まぁ間に旧型車を挟んだデテモノっぽいのも好きです。でも乗るなら京王車にも乗りたかった…というか急行に乗りたかった…という欲とちょっとした残念さのつきない新宿線履修でした。
ぜひ急行にのってその存在意義を自分の身で確かめたいです←
8.新宿→中野坂上→方南町(丸の内線・方南町支線)
新宿からは丸の内線に乗り換えて中野坂上へ(新宿三丁目の方が乗り換えやすいのにもかかわらず)。丸の内線のラッシュっぷりに多少驚きつつも中野坂上からは3両編成の方南町支線へ。
方南町を往復して中野坂上に帰ってきたところで今回の旅行は終了となりました。
このあとは食事をして別れた後、なぜか大江戸線と南北線で帰ったのでした…
個人的に地下鉄で乗り残しているのは
・有楽町線&副都心線 和光市~小竹向原
・丸の内線 荻窪~中野坂上 新宿~池袋
・都営大江戸線 落合南長崎~光が丘
なんですよね。
Y&Fはそもそも用事がない、丸の内線は使うくらいなら他の地下鉄の方が便利、大江戸線が環状線から落合南長崎までなのはKATOの総本山が…みたいな理由で「残るべくして残っている」強者ばかりなんですよね。
乗り潰しオンラインで東京メトロ線の達成率が100%になるのはいったいいつなんでしょうか。。。 -
久々にラーメンが食べたくなり行ってきました大岡山"婆沙羅"。
バイト後に長谷川さんを拉致って連れて久々の履修です。
あの「ラーメン二郎」の盛り方にヒントを得たラーメン店、いわゆる「二郎インスパイア」系のお店です。
二郎と言えば呪文のような注文とあのニンニク。
あれがちょっと初見だと入りにくいな…という思いがあるのですが…(実際に言った事がない←
このお店は完全な食券方式で、呪文を唱える必要がありません(笑
ラーメンはミニ・小・中・大とあるのですが今日は「小」を選択した上に「豚マシ(100円)」を注文。
そいで来たのが……
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
大量に盛り付けられたモヤシとキャベツの下には器いっぱいに太麺が隠れています。そして豚マシによって増えた極厚チャーシュー。これが絶品でお気に入りなんです。
そしてこのモヤシの山に隠れてしまっているのですが、生タマネギのみじん切りが盛られています。
黄色いお店みたくニンニク臭くならず、食べた後に普通にいられるのがグッドです。
マシた豚は長谷川さんと半分ずつわけ、いざ山崩しスタート!!
最初から麺が少し見えているのですが、食べるとモヤシ山が崩壊しそうなので野菜から。
シャクシャク食べれる上に「野菜を食ってるぞー」なんて気分に浸れるのがいいですね。
その下から出てきた麺は極太で食べるとすごくモチモチしています。すごく小麦粉を食べてる気になりますね。食べ応えがあって嬉しいです。
実は…
最初、モヤシ山を崩しきった時にタマネギが盛り付けられていることに気づかなかったんです。それが麺を食べてるうちにスープにちりばめられ、さらに麺とからみついて…
最っっ高でした!!
めったに食べない2.5人前なんて量をおいしく食べきりお店を後にしたのでした~
最後に…
↑店の外に貼られたメニューです
大は確か麺の量が550gかなんかだった気がします。0.5kgです。
そして野菜マシなどをすると食べきらないと怒られるみたいです。
非常に"もったいない"ので過度な挑戦はせず、食べれる量を注文しましょう。
だってそもそもの「ミニ」が1.2人前ですから。。。 -
1月11日の日記です。
これからちまちま過去の日記が増えていきます。
今日は祖父母とともに成人のお祝い、とのことで目黒アトレに入っているイタリア料理店で昼食を取ってきました。
サラダに始まり
各種ピザとパスタを注文し、
スパークリングワインを飲んで多少いい気持ちになった後
デザートまで食べさせていただきました。
うちの家系はみんなアルコールの耐性がないのですが、ここでもものの見事に顔が真っ赤に。
そしてアルコールを追加せずにデザートを紅茶付きで注文するあたりまだまだお子ちゃまなのかと…orz
いつまでスイーツ(笑)>アルコールの図式が続くのでしょうか。。。
【今日のお店は…】
目黒駅の駅ビル「atre」2Fにある「TO THE HERBS」さんです。
パスタが約60種類、ピザが約20種類と選択肢が広がります。ピザはモチモチのハンドトスタイプ(普通の生地)とパリパリのクリスピータイプ。どちらもお店の釜で焼き上げていました。
他にもデザートが充実するなど食事だけでなく、軽食やお茶にも利用できます。
JR山手線/東急目黒線/地下鉄南北線・三田線各線の目黒駅直結です。JRの中央改札からは少し離れていますが、地下道を経由することで雨に濡れずに行く事ができます。
お店のホームページはこちら -
こんばんは。
正月も松の内も遠く過去のものとなり…
2009年も11日過ぎるまでまた不精をしてしまいましたorz
「あけまして…」は抜きにしまして…今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして先日ついに二十歳という大きな節目を迎えてしまいました。
人間的にも、モデラー的にももっと大きく成長していきたいと思います。
さて、この数日はバイト&レポートでひぃひぃ言ってました。
昨日なんかは雨と風で凍えるような寒さでしたね。死ぬかと思ったぐらいで←
そして今朝の5時までレポートを書いていた結果、今日の「京王百貨店駅弁フェア突撃」はできませんでした。起きたら鉄研の例会に間に合う時間ギリギリでしたし。レポートは無事提出しました。
例会後は部室で体力回復とsimutransを少し。新宿で夕食を取ってから帰ってきました。
新宿では中央線の工事の影響で普段は見られない「国分寺行き」を撮影を携帯で。
相方の方がデジカメを使って撮っているという逆転現象がw←
E233が連続で来る中、1本だけでも201系が見られたのは大きな収穫でした。
まぁ実の所はタイムズスクエアのエレベーターから上っていく同編成を見たので中央線ホームで待っていたのですがw
隣のホームに留置されていたE351と201系が並ぶのを見ると「これこそ中央線」なんて思ってしまうのはもう若くない証拠ですかね~(笑