相方と首都圏地下鉄乗り潰しに行ってきました。
今回は「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」(¥1,000)を利用しました。
意味があるのかないのかわかりませんがなんとなくレポでも…
1.渋谷→銀座(銀座線)
半蔵門線はいくらでも乗る機会があるので放置して銀座線で一路銀座へ。
↑の理由は6割くらい正しいですが、残る4割は「半蔵門線は渋谷から座れないから」です。。。
2.銀座→浅草→北千住→綾瀬(銀座線・東武伊勢崎線・千代田線)
銀座で昼食後、再び銀座線にて浅草へ。浅草からは東武にちょっとだけお布施して一路北千住へ。

浅草の改札を抜けると目の前にはこいつがいました。4連で先頭に10030系の2連をくっつけてました。
こいつは半蔵門線・田園都市線直通用に製造されたんじゃ…?なんて考えてはいけません。
だって東急じゃ6ドア車をつなぐ5号車に収容力の少ない先頭車が来るなんて…(ry
北千住からは千代田線に乗り換えて綾瀬へ向かいます。来たのは小田急4000形。
やはり私はコイツを呼ぶようです。
3.綾瀬→北綾瀬→綾瀬(千代田線)
通称北綾瀬支線を履修。0番線なんて久々に聞きました。

そして…まだお前が走ってたんですね。。。
東西線の5000系には乗った記憶がないのでこの形式に乗ったのは全くの初めてだったかもしれません。
4.綾瀬→北千住→押上→(泉岳寺)→西馬込(千代田線・東武伊勢崎線・都営浅草線)
再び千代田線に乗って北千住へ、東武にもう一度お布施をして今度は押上へ。都営浅草線に乗り換えます。
一発目に来た羽田空港行きは京成車だったため見送り。その後に来た快特三崎口行きがなんとまだ未更新の新1000系。先頭のオタ席で(ロングシートですが)前面展望とジーメンス製ドレミファインバーターをしっかり楽しませていただきました。
泉岳寺で降りた後、「都営の白い悪魔」こと5300形に乗り換えて西馬込を往復。まぁなんのことはない区間ですが、列車本数が少ないですね…
5.西馬込→泉岳寺→三田→目黒(都営浅草線・都営三田線)
泉岳寺から一駅先の三田で都営三田線へ乗り換え。白金高輪で強制的に下ろされた後、南北線からの東急3000系で目黒へ。ここまで来るとなんかこう帰りたくなるのですが…それをぐっとこらえて折り返します。
6.目黒→大手町→西船橋(都営三田線・東西線)
再びの東急3000系で大手町まで。ここで都営と分かれて東西線へと乗り換えます。
ちょうど快速の東葉勝田台行きが来たのでそれに乗車して一気に西船橋へ。地下鉄の優等列車としてはかなり存在意義を感じました。他の地下鉄(どこぞのFとか…汗)とかだと…
7.西船橋→本八幡→新宿(JR総武線・都営新宿線)
今度はJRにちょっぴりお布施して西船橋から本八幡へワープ。本八幡から都営新宿線を履修します。


本八幡で都営10-300形が並んだのでなんとなく。どちらもキレイに統一された8連でした。
まぁ間に旧型車を挟んだデテモノっぽいのも好きです。でも乗るなら京王車にも乗りたかった…というか急行に乗りたかった…という欲とちょっとした残念さのつきない新宿線履修でした。
ぜひ急行にのってその存在意義を自分の身で確かめたいです←
8.新宿→中野坂上→方南町(丸の内線・方南町支線)
新宿からは丸の内線に乗り換えて中野坂上へ(新宿三丁目の方が乗り換えやすいのにもかかわらず)。丸の内線のラッシュっぷりに多少驚きつつも中野坂上からは3両編成の方南町支線へ。
方南町を往復して中野坂上に帰ってきたところで今回の旅行は終了となりました。
このあとは食事をして別れた後、なぜか大江戸線と南北線で帰ったのでした…
個人的に地下鉄で乗り残しているのは
・有楽町線&副都心線 和光市~小竹向原
・丸の内線 荻窪~中野坂上 新宿~池袋
・都営大江戸線 落合南長崎~光が丘
なんですよね。
Y&Fはそもそも用事がない、丸の内線は使うくらいなら他の地下鉄の方が便利、大江戸線が環状線から落合南長崎までなのはKATOの総本山が…みたいな理由で「残るべくして残っている」強者ばかりなんですよね。
乗り潰しオンラインで東京メトロ線の達成率が100%になるのはいったいいつなんでしょうか。。。
今回は「東京メトロ都営地下鉄一日乗車券」(¥1,000)を利用しました。
意味があるのかないのかわかりませんがなんとなくレポでも…
1.渋谷→銀座(銀座線)
半蔵門線はいくらでも乗る機会があるので放置して銀座線で一路銀座へ。
↑の理由は6割くらい正しいですが、残る4割は「半蔵門線は渋谷から座れないから」です。。。
2.銀座→浅草→北千住→綾瀬(銀座線・東武伊勢崎線・千代田線)
銀座で昼食後、再び銀座線にて浅草へ。浅草からは東武にちょっとだけお布施して一路北千住へ。
浅草の改札を抜けると目の前にはこいつがいました。4連で先頭に10030系の2連をくっつけてました。
こいつは半蔵門線・田園都市線直通用に製造されたんじゃ…?なんて考えてはいけません。
だって東急じゃ6ドア車をつなぐ5号車に収容力の少ない先頭車が来るなんて…(ry
北千住からは千代田線に乗り換えて綾瀬へ向かいます。来たのは小田急4000形。
やはり私はコイツを呼ぶようです。
3.綾瀬→北綾瀬→綾瀬(千代田線)
通称北綾瀬支線を履修。0番線なんて久々に聞きました。
そして…まだお前が走ってたんですね。。。
東西線の5000系には乗った記憶がないのでこの形式に乗ったのは全くの初めてだったかもしれません。
4.綾瀬→北千住→押上→(泉岳寺)→西馬込(千代田線・東武伊勢崎線・都営浅草線)
再び千代田線に乗って北千住へ、東武にもう一度お布施をして今度は押上へ。都営浅草線に乗り換えます。
一発目に来た羽田空港行きは京成車だったため見送り。その後に来た快特三崎口行きがなんとまだ未更新の新1000系。先頭のオタ席で(ロングシートですが)前面展望とジーメンス製ドレミファインバーターをしっかり楽しませていただきました。
泉岳寺で降りた後、「都営の白い悪魔」こと5300形に乗り換えて西馬込を往復。まぁなんのことはない区間ですが、列車本数が少ないですね…
5.西馬込→泉岳寺→三田→目黒(都営浅草線・都営三田線)
泉岳寺から一駅先の三田で都営三田線へ乗り換え。白金高輪で強制的に下ろされた後、南北線からの東急3000系で目黒へ。ここまで来るとなんかこう帰りたくなるのですが…それをぐっとこらえて折り返します。
6.目黒→大手町→西船橋(都営三田線・東西線)
再びの東急3000系で大手町まで。ここで都営と分かれて東西線へと乗り換えます。
ちょうど快速の東葉勝田台行きが来たのでそれに乗車して一気に西船橋へ。地下鉄の優等列車としてはかなり存在意義を感じました。他の地下鉄(どこぞのFとか…汗)とかだと…
7.西船橋→本八幡→新宿(JR総武線・都営新宿線)
今度はJRにちょっぴりお布施して西船橋から本八幡へワープ。本八幡から都営新宿線を履修します。
本八幡で都営10-300形が並んだのでなんとなく。どちらもキレイに統一された8連でした。
まぁ間に旧型車を挟んだデテモノっぽいのも好きです。でも乗るなら京王車にも乗りたかった…というか急行に乗りたかった…という欲とちょっとした残念さのつきない新宿線履修でした。
ぜひ急行にのってその存在意義を自分の身で確かめたいです←
8.新宿→中野坂上→方南町(丸の内線・方南町支線)
新宿からは丸の内線に乗り換えて中野坂上へ(新宿三丁目の方が乗り換えやすいのにもかかわらず)。丸の内線のラッシュっぷりに多少驚きつつも中野坂上からは3両編成の方南町支線へ。
方南町を往復して中野坂上に帰ってきたところで今回の旅行は終了となりました。
このあとは食事をして別れた後、なぜか大江戸線と南北線で帰ったのでした…
個人的に地下鉄で乗り残しているのは
・有楽町線&副都心線 和光市~小竹向原
・丸の内線 荻窪~中野坂上 新宿~池袋
・都営大江戸線 落合南長崎~光が丘
なんですよね。
Y&Fはそもそも用事がない、丸の内線は使うくらいなら他の地下鉄の方が便利、大江戸線が環状線から落合南長崎までなのはKATOの総本山が…みたいな理由で「残るべくして残っている」強者ばかりなんですよね。
乗り潰しオンラインで東京メトロ線の達成率が100%になるのはいったいいつなんでしょうか。。。
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