-
久々に「鉄道」なんてカテゴリーでブログを書く気がしますが。
というわけで昨夜短時間での積雪量がすごく、驚かされました。
渋谷から田園都市線に乗り、Mr.東急氏・明永瑞穂氏と桜新町で下車。
階段を上ると目の前は一面の銀世界。。。
ごめんなさい。銀世界というほど土地は広がってません(汗
まぁ東京じゃ考えられないほどの真っ白さ。
これはやヴぁい、とミスドで腹ごしらえ(←なんか間違ってる)をしてバイト先へ。
除雪要員としてしっかり働いてきました。
で、翌日(今日)、仮眠後に新地に留置してある大井町線用の新車、6000系を撮影してきました。
ヲタ同業者の多い事。情報回るの早いだろってぐらい。
そのあとは帰宅するため大井町線を利用したのですが、こちらも沿線やらホーム先端付近に同業者の姿がちらほら。明らかに痛い外見の奴も見かけましたね。
でも、8001Fを追っかける方が「ついで」になってる気がする。
地元民、いち利用者として何かちょっと悔しいですね。
「8000系が好き」っていう理由ではなく、「もうすぐ廃車だから」「東急に残る最後の1本だから」って理由で撮影されてるような気がします。
よく最終日に「長らくのご愛顧ありがとうございました」的な放送が車掌や駅員からあると「ありがとー!!」とか○い声を上げたり拍手をしたり。
一体その中に心からそう思ってる人が何割いるんでしょうか。大半はいわゆる「葬式厨」なんじゃないですかね?実際のところ。
自分はさよならイベントとか廃車回送ってあんま行ったことがないんですよ。
まぁ行こうと思うことがあんまないんですが。
今まで行ったのは
川越線103系引退最終日(日中のみ)ぐらいです。東急東横の8000系引退イベントには2回とも行きませんでした。
かといって新車搬入もこの間の東急6000系搬入ぐらいしか行った事しかないです。
甲種は撮ったこともないです。
臨時回送とかにはたまーに遭遇しますが。
鉄系のイベントを見たり、ニュースの記事を見て思うこと。
もっと地域の人や利用「客」の事を考えようよ。
確かにさよならイベントなんて「鉄道ファン」(笑)を呼び込むためのイベントだよ?
でも、騒ぎすぎだろ。あまりにも人が多すぎて沿線道路をふさいだり黄色い線からはみ出したり。
どこぞで東急東横8000系8017F引退イベントの最後の元住吉入庫の動画を見たけど、どう考えてもあれはおかしいだろ。あそこは駅前通りでバスも通るのに、「鉄道ファン」(笑)がたかりすぎて交通の流れを妨げるって状態を超越。完全に封鎖。
ちょっとしたデモとかと変わらないでしょ、あれじゃ。
鉄道ファン(笑)はもうちょっと自分を見つめ直してどーゆー行動をすべきなのか考えるべきだと思う。自分も含めてね。
じゃなければ鉄道という趣味分野が一般に理解されることはない(理解されたからどう、ということでなくもうちょっと「趣味」として認知してもらう)し、「鉄オタ」は蔑まれるだけでしょう。
ま、俺も少しは自重しないとね。。。 -
こんばんは。
完全不定期と化してますね。不定期どころか臨時扱い…orz
前回の日記から今日までの間、結構色々と鉄ヲタ活動をしてました。
1月31日には北海道から上京されたHideさんとアキバ模型屋巡回をしましたし、2月1日には鉄研の模型分科会を主力とする数人の部隊でヨコハマ鉄道模型フェスタを爆撃しました。
特に後者ではK大鉄研で模型をやっている方や早実鉄研の某2名にお会いしたりと偶然の出会いに恵まれました。
この間色々と買い物をしまして、給料日約2週間後にも関わらずすでに経済破綻しかけてます。
長野電鉄「1000系ゆけむり」の2編成目を導入してみたり…
先輩から都営5200系を譲り受け、その代金に充てるため鉄コレを1BOX購入したり…
鉄道コレクション東急7000系2両セットを4箱も購入してみたり…
松本電鉄モハ10形を3両揃えてみたり…
しましたが、1番でかいのは、
「ぐるり北海道フリーきっぷ」¥35700を購入したことです。
来月頭に鉄道研究会旅行分科会で函館へ旅行するわけです。そこで、函館まで行くなら道内で乗り潰しをしてから行こう、と思いたったわけです。
というわけで北斗星1号のB寝台ソロの切符をゲットしました。10時きっかりにマルスを打ってくれたみどりの窓口の人に感謝。まぁ日曜夜の出発なんでどれだけ需要があるのかわかりませんが、3月14日廃止(列車的に)ということもあってお葬式をされる方が続出かと思ったのですが。案外すんなり2階の部屋が取れました。秀逸。
あとは臨時になってしまった夜行オホーツクのB寝台とか。オホーツク82号ですね。ハネしかつないでませんが、座席と比べたら雲泥の差ですよね。乗ったら乗ったで模型的に熱が湧きそうです。
これからスーパー宗谷の指定やら北斗の指定を取らなくてはなりません。むしろ、帰りの「はやて」の切符が最優先だったり(汗
あとは夜行バスもとい「深夜バス」の切符とか。
これからもみどりの窓口へ通う日々が続きそうです。
さて、明日も部活があるので今日はここで。
ではまた。 -
え?テスト?それっておいしいの?
どうも、管理人のなべTEAです。
本日、Mr.東急氏・瑞穂氏とアキバへ出動、マイクロエースより発売された東武50050系を購入してきました。
車体表現、塗装ともにほぼ完璧とも言える出来で、ここ最近のマイクロ製品のクオリティの上がり方に驚かされるばかりです。
ただ、惜しむらくはステンレスの色がちょっと濃いかな、といったところでしょうか。
まぁウェザリング(車体全体にまんべんなーく)をすれば目立たなくなるでしょうか?
とりあえず屋根上は汚さないと。
東武車の汚れ具合は半端なウェザリングでは表現できませんね(;・∀・)
また、パンタもちゃんと上がるように。今までのようにパンタを上げてもヘにゃっと下がってしまうようなことはなく、しっかり上がってくれます。
そして一番特筆すべきが照明関係。
いやぁ、LEDが明るくて美しい。
↓参照
前照灯も尾灯もきれいに点いてくれます。明るさもかなりのもの。
実物のHIDっぽさがよく表現されていると思います。
そんなこんなでかなり満足できる製品でした。
こんなんばかりじゃ部屋が蟻塚化していってしまう…orz
それにしても、
マイクロの新製品の長電2000系が2種類(復刻りんご塗装のD編成・復刻マルーン塗装のA編成)もあるとは何事…orzスカイライナーも出るそうな。
なんということでしょう… -
すでに日付かわりまして昨日の話ですが。
昨日、19回目の誕生日を迎えまして、19歳になりました。
やっとというかもう、というか。
二十歳を前にして10代最後を謳歌したいと思います。
鉄道模型にしてももう少し腕を上げたいですね。
金属キットにも手を出してみたいですし。
さて、突貫というか、勢いでこんなんを作ってしまいました↓
大阪環状線用103系、森ノ宮電車区の第27編成です。
N30の先頭車とモハ1ユニット、N40のモハ1ユニット、体質改善工事(黒サッシ)のサハ2両で構成された8両です。
ホントは4両トータルセットに中間4両セットを足して8連が組めればよかったのですが、N30車だけの編成は存在しないようで。
しかたないので4両セットのサハを使用し、モハはウグイス色のN40中間車セットを買ってきて組み込み。
ひとまず編成になりました。
これからステッカーやら車番やら。
明日以降、少しづつ楽しみながらの作業ですよん♪
え?残ったN30のモハユニットはどうするのかって?
さぁて、どうなるのかはお楽しみ♪
まぁもう決めてあるんでその内発表します。
ではではノシ -
さて、正月三が日も過ぎまして、すでに日付は1月4日。
今日からお仕事の方も多いはず。
じゃなきゃあんなにUターンラッシュはおきないですよね。
でも明日のバイトはなし。
いや、あるっちゃああるんですけど。
詳細は書けませんし。
模型的には東急大井町線用8090系がステッカー貼りまで完成し、あとは車椅子スペースと車番ステッカーですね。側窓も入れないと。
あと、床板及び床下機器も買わないといけません。台車と動力は揃ってるんですけどねー。
で、まぁ年明けならではということで、福袋を買ってきました。
当初はアキバGMで購入の予定だったのですが、発表されてた内容物的に、海老名GMに変更。
1月1日の開店と同時に海老名に行ってきました。
もう売り切れたようなので、中身を公開しますね。
-2万円福袋-
・TOMIX キハ183系スーパーとかち(新ロット)
・TOMIX 169系しなの鉄道
・GM 京急2100系(完成品)
・GM 東急7000系エコノミーキット
・GM JR119系5100番代T車単品
以上5点が入っていました。
北海道・長野・東急オタの自分にとってはかなり秀逸な中身…というか、祭状態w
なお、119系に関しては同行してくださった瑞穂氏とトレードが成り立ち、JR103系N30トータルセットに進化しました。
今更ながら、ありがとうございました。
にしても、疑問のある品がいくつか。
・スーパーとかち
旧ロットならまだしも新ロットとは。てか、これでSとかちは3編成目なのですが…(;・∀・)
単品で1両購入してたダブルデッカーグリーン車のキサロハ182に関しては、実車と同じ4両が揃ってしまったと言うた(゚Д゚;)
・しなの鉄道169系
この製品、今まで売られてたのを見たことがなかったのですが。店頭から消えるのはスゴイ早かった気がしましたが、実際の所どうだったのでしょうか???
・京急2100系
基本4連の完成品セットだったのですが…これってついこの間出たばっかのやつじゃなかったでしたっけ??
GMさん…早いよ。。。でも、京急を集めてない・4連じゃ2100系は成り立たないということで、今回の福袋で唯一の余剰車。はて…どないしまひょ。
というわけで概ねどころか95%「福袋」でした。"鬱袋"やら"ポリ袋"にならなくてよかった(ぉ
瑞穂氏のは、小田急3000系6連分キットに5000形のエコノミーキットが入っていたりと「海老名色」が強い内容でしたが、彼は小田急ファンマニアオタクなので、かなり喜んでました。KATO製205系武蔵野線(後期顔)には微妙なリアクションでしたがw
JR119系は、瑞穂氏の福袋(同じく2万円)にも入っていたので、海老名で2万円のを買った人には結構な確率で入っていたのではないでしょうか。
とりあえず、定価計算で6万近くになったので新年早々いい気分♪
また、アキバGMの福袋は結局クロポキットは"1箱"だけだったようで。
基本セット買わせて中間車を買わせる算段でしょうか。
営団3000系4両基本なら長野電鉄3500/3600系、営団5000系なら綾瀬支線などでいじれますし、名鉄とかも4連で組めたりしますが、都営5200とかはなぁ…東武とかもなぁ…
「店にとって福ぶk(ry」なのは恒例なんですかね。
とりあえず、いまだ売れ残ってるようで。明日行くけど買いませんよ??
スプレーとか特にいらないしっ
明日は103系N30の中間車を探してきます。
103系N30の4両トータルセット、ネット上で見る限り、結構多くの人が手にしたようで。売り切れてないことを祈ります。。。 -
昨日の更新が2007年最後となってしまいました。
それでは、
あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いします!!
…
例年より年が明けた嬉しさが少ないのはなんでかね。
A HAPPY NEW YEAR!
とか言ってる気になれない。
どうしたことか…
何にしろ、
今年もビシッと車両を作っていきたいと思います。
ミニモジュールとかミニレイアウトとかも作れたらいいな…とか夢だけは持っとく。
というわけでありまして、
今年も桜咲車両工場となべTEAをよろしくお願いしますm(_ _)m -
製作記①とか前に書いてましたが、いつのまにか完成させてしまいました。
具体的には3週間くらい前?(ぉ
年末となり、2007年もあと1日を残すのみですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今、車のタイヤを替えに埼玉県は熊谷市のイエローハ○トに来ているのですが、あまりの暇さ加減なので、更新しよーかなー↓とか思って書いてます。
待ち飽きてテンション下がり気味ですが(・・;)
さて、冒頭に書いた営団2000系のBトレの話。
製品があまりにも「蛍光オレンジ」だったので、塗り替え及びウェザリングを行いました。
車体色はGMの黄色(総武緩行線の色で、番号が今わからないorz)を基本に調色したもので、ウェザリングはタミヤのブラウン系統を混ぜあわせたもの。
2000系らしさ(実物は見たことないですが( ̄▽ ̄;))を出せたかな、と思います。
色が変わって落ち着いたのもあるんですが・・・
もともと銀座線の車両って16mだから短いじゃないですか。
だから、Bトレになっても大して違和感を感じないんですよ。
いい感じ^^
来月、銀座線6両セットとか、方南町支線ver.とか出るそうですね。
なんか焦って5箱とか買っちゃって結構へこんだりもしてるんですが、2000形とN1500形のみのきれいな6連が組めたからヨシ!とか負け惜しみを(ry
というわけで、あとは方南町支線用3連を完成させればとりあえずノルマ(?)達成、ということで。
そろそろ換装が終わりそうなので、また明日。
明日は2007年最後の更新です。 -
こんばんは。
ブラバンの定期演奏会・打ち上げも無事終了しまして、本日から通常運転を再開しました。
5日ぶりにバイトの制服を着ましたが、なんか落ち着きます。