桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

お正月も過ぎまして
さて、正月三が日も過ぎまして、すでに日付は1月4日。
今日からお仕事の方も多いはず。
じゃなきゃあんなにUターンラッシュはおきないですよね。
でも明日のバイトはなし。
いや、あるっちゃああるんですけど。
詳細は書けませんし。

模型的には東急大井町線用8090系がステッカー貼りまで完成し、あとは車椅子スペースと車番ステッカーですね。側窓も入れないと。

あと、床板及び床下機器も買わないといけません。台車と動力は揃ってるんですけどねー。


で、まぁ年明けならではということで、福袋を買ってきました。
当初はアキバGMで購入の予定だったのですが、発表されてた内容物的に、海老名GMに変更。
1月1日の開店と同時に海老名に行ってきました。
もう売り切れたようなので、中身を公開しますね。

-2万円福袋-
・TOMIX キハ183系スーパーとかち(新ロット)
・TOMIX 169系しなの鉄道
・GM 京急2100系(完成品)
・GM 東急7000系エコノミーキット
・GM JR119系5100番代T車単品

以上5点が入っていました。
北海道・長野・東急オタの自分にとってはかなり秀逸な中身…というか、祭状態w
なお、119系に関しては同行してくださった瑞穂氏とトレードが成り立ち、JR103系N30トータルセットに進化しました。
今更ながら、ありがとうございました。

にしても、疑問のある品がいくつか。
・スーパーとかち
旧ロットならまだしも新ロットとは。てか、これでSとかちは3編成目なのですが…(;・∀・)
単品で1両購入してたダブルデッカーグリーン車のキサロハ182に関しては、実車と同じ4両が揃ってしまったと言うた(゚Д゚;)
・しなの鉄道169系
この製品、今まで売られてたのを見たことがなかったのですが。店頭から消えるのはスゴイ早かった気がしましたが、実際の所どうだったのでしょうか???
・京急2100系
基本4連の完成品セットだったのですが…これってついこの間出たばっかのやつじゃなかったでしたっけ??
GMさん…早いよ。。。でも、京急を集めてない・4連じゃ2100系は成り立たないということで、今回の福袋で唯一の余剰車。はて…どないしまひょ。

というわけで概ねどころか95%「福袋」でした。"鬱袋"やら"ポリ袋"にならなくてよかった(ぉ
瑞穂氏のは、小田急3000系6連分キットに5000形のエコノミーキットが入っていたりと「海老名色」が強い内容でしたが、彼は小田急ファンマニアオタクなので、かなり喜んでました。KATO製205系武蔵野線(後期顔)には微妙なリアクションでしたがw
JR119系は、瑞穂氏の福袋(同じく2万円)にも入っていたので、海老名で2万円のを買った人には結構な確率で入っていたのではないでしょうか。
とりあえず、定価計算で6万近くになったので新年早々いい気分♪


また、アキバGMの福袋は結局クロポキットは"1箱"だけだったようで。
基本セット買わせて中間車を買わせる算段でしょうか。
営団3000系4両基本なら長野電鉄3500/3600系、営団5000系なら綾瀬支線などでいじれますし、名鉄とかも4連で組めたりしますが、都営5200とかはなぁ…東武とかもなぁ…
「店にとって福ぶk(ry」なのは恒例なんですかね。
とりあえず、いまだ売れ残ってるようで。明日行くけど買いませんよ??
スプレーとか特にいらないしっ

明日は103系N30の中間車を探してきます。
103系N30の4両トータルセット、ネット上で見る限り、結構多くの人が手にしたようで。売り切れてないことを祈ります。。。

コメント

コメントを書く