桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

ちょっとお出かけ~第六水窪川橋梁
IMG_5084_1.jpg









































▲水窪川を渡る313系R109編成

久々に飯田線の「第六水窪川橋梁」まで撮影に出かけてみました。
三河地区からなら車で2時間ほど山道を走ると辿り着くことができるので"まだ"気軽"です(笑


今日の午前中に思い立って強行したため、撮影できたのは上下各1本ずつのみ。
それでも213系と313系が1本ずつ撮れたので満足行く結果ではありました。

f7b7662b.jpeg

























▲213系H8編成

南側から見ると手前側に通信線等が何本も渡されているため、車両アップで撮るとかなりうるさい写真になってしまいますね。

IMG_5037.JPG


























▲上の写真を引き気味に撮影

引き気味、または広角気味に撮ってあげればあまり気になりません。
んー…写真ってやっぱり難しいorz

まぁ"渡らずの鉄橋"メインで撮るのがこの撮影地ならでは、という気がしますね(笑

IMG_5026.JPG






































同じ跨線橋の南側を向けばこんな写真も撮れます。
個人的にはこちらの方が気に入っていたりしますw

313系もMc車は南側なので前パンにならないのは残念ですが…(苦笑

IMG_5087.JPG



























▲313系R109編成

同じく跨線橋の南側からの撮影。
後ろの森の垂直っぷりが気になります。

そんなわけで1時間ほどの滞在で取って返してきたのでした。
今度はちゃんと朝のうちから出て、特急伊那路くらいは撮りたいものです。



DSC00827.JPG





























帰り道、天竜川を堰き止める佐久間ダムに寄り途。
先週の雨で多少水位が増えたのでしょうか、そこまで「異常水位」という感じはしませんでした。

しかし、取水塔の茶色くなっている位置や山肌の樹木のラインが通常の水位ですから、梅雨時期としてはやはり異常な水位ですね。

黒部ダムでは観光放水が始まったというようなニュースも目にしましたが、天竜川水系の今夏はこのままではちょっと危ないかもしれませんね。
その時になって慌てないように準備しておくことも必要かもしれませんね。



コメント

コメントを書く