桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

再びの模型運転会
まぁ運転会…というと語弊があるのですが。

所属する鉄研のレイアウトを展開するついでに少しばかし運転をしてきました。
時間的制約から今回持って行ったのは
・東武50050系
・キハ54形2連
・キハ40-700
・ふるさと銀河線CR-70形2連
・フラノエクスプレス[初登場]
だけという私としては非常に軽~いラインナップでした(笑)

今回の目玉はなんといっても先日来から工作に励んでいたTOMIXのキハ40形100番台から改造したキハ40形700番台(種車→改造車が実車と一緒でちょっと嬉しいw)。つまりまぁその併結相手を持っていった、という魂胆がバレバレですねwww

20090309124956.jpg




























まずは単品で。
ジャンパー線やワンマン用回線を付けたかいがありました。また、ジャンパー栓受け予定場所をへこませたのが予想外にいい味出してます。自分で言うのも難ですが。。。

20090309125136.jpg



























一番やりたかったのがこの併結。むしろこれがやりたかったがためんに選択したナンバーは749号車なんです。
http://srcfactory.ninpou.jp/hokkaido2.html
この時の記事を参照してもらえればお分かりいただけるかと。CR-70の方まではナンバーを揃えられませんでしたが、この2形式が併結しているのを見るとすごく懐かしくて涙が出そうになります←

20090309125523.jpg



























キハ40形の併結相手としてはコイツ、キハ54形もアリですね(笑)
パリパリ国鉄設計…というか裾絞りの鋼鉄車体の国鉄車なキハ40形とJR化後をにらんだけれどもやっぱり国鉄設計なキハ54の併結。なんとも言えないものがありあます。

というわけでしばらく運転したあと手持ちを並べてみたのですが…

20090309125445.jpg




























なんなんでしょうか、この安定感。
北海道内でも確固たる地位…というかローカル輸送はこいつがいなきゃ成り立たない!!というキハ40がいなかったためどことなく地に足がついていなかった私の北海道ラインナップなのですが、キハ40北海道色が加わっただけでこの安定感。
この色の車体を見てこそ「北海道に来た」という感覚の私。どうにも「北海道症候群」からは抜け出せなさそうです。。。(笑)

コメント

コメントを書く