桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

東急線のダイヤ乱れ
東急東横線・目黒線で保安装置故障があったみたいですね。

…なんて他人事みたいに書いてますがそのだらしねぇダイヤ乱れにものの見事に巻き込まれましたorz

バイトに向かうために最寄り駅へ行くと改札にある電光掲示板は時刻・種別・行き先など完全に沈黙。
そしてその3段目には恐ろしき[東急線情報]の文字。
田園調布駅で発生した保安装置故障の影響で東横線は全列車各停で運行、目黒線はダイヤ乱れという情報が流れていました。

そして乗車予定の下り列車が入ってきたら…そこには「各停 大岡山」の文字。
20090306063605.jpg










…ダイヤ…乱れ…?大岡山~日吉間が運休でそもそもまともに機能していない東横線で振替とはこれいかに。

自分自身は大岡山乗り換えだったので結果的には全く問題なかったのですが、いやはやだらしねぇことこの上ない。

まぁ田園調布の目黒寄りで折り返し設備があるのは奥沢だけですし、奥沢まで運んでも振替手段が全くないわけだから大岡山で打ち切っちゃうのはかなりうまい
方法だったのではないでしょうか。

まぁ大井町線に大岡山幕が入ってるのは知っていましたが、まさか目黒線に大岡山行きのROMが入ってるとは思いませんでした。
入ってるなら普段から使えばいいのに←(奥沢は引き上げ線がないので、下り奥沢行きが入庫するには一旦上り線に転線した上でエンド交換しなければならない)


結局東横線は昼頃に優等運転も再開して通常ダイヤに戻ったみたいですが、その時点では目黒線は都営三田線との直通のみで南北線との直通は再開していません
でした。昼過ぎに大岡山で目黒線上りに乗り換えた際に、電車がなかなかこない&来た電車がえらい空いてる&メトロ車かつ鳩ヶ谷行きということで恐らくは南北線直通
再開の一本目で、奥沢から出庫したやつではなかったのではないかと思われます。

今回のダイヤ乱れは都心方面に向かう動脈とも言える2路線ど発生したことから新にも取り上げられていました。読売と日経の夕刊社会面でちっこくも扱われて
ましたね。田園調布ではどうやらいわゆる「代用手信号」を使用したみたいです。そりゃ進出に時間もかかるわ。


ちなみに東横線・目黒線からの振替で田園都市線もパンク、大幅な遅延が発生したようで振替を出していました。
振替先が遅れて振替を出すとかもはや意味が(ry
一時は東武直通を止めるほど遅れていたようです。

人身事故など外的要因ならともかく、保安装置故障や信号トラブル、車両トラブルというのは基本的に避けられるもの。
「定時性」はともかくとして「目的地まで人を運ぶ」という鉄道の役割、運賃の対価としてのサービスをきちんと果たしていただきたいものです。

ついでですが…
公共交通(電車やバス、その他交通機関)に対し、あまりにも公共性を叫ぶなら完全民営化なぞしない方がいいと思うのですがw

コメント

コメントを書く