桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

新春長野詣で~その2
下りゆけむりを撮影後、信濃竹原~湯田中駅での撮影を打ち切り。
タクシーで急ぎ湯田中駅へと向かい、折り返しの特急ゆけむり号へ乗車しました。

なんとなくズルしてる気もしますが(笑)、要所要所で使う分にはアリかもしれませんね。




計画通り長野駅へたどり着き、一路篠ノ井駅へ。



待つことしばし、重圧なブロワー音を響かせながらお目当ての4重単が姿を現しました。
復路も一番松本方に国鉄色が連結され、残念ながら国鉄色先頭にはなりませんでした。
※1/1の往路も同じ組成だったようで、そちらは国鉄色先頭で撮影できたようですね。
※新更新色も大好物なので個人的にはどちらでもよかったり(笑

タイミング良く来た普通列車で一駅先の稲荷山へ先回り。



稲荷山駅から少し篠ノ井方へ戻った地点で獲物が来るまで待機。



高圧鉄塔やら、高速の看板やら背景がちょっと煩くなってしまいましたがら無事に撮影できました。

後の緑看板は更埴JCTの看板なので、篠ノ井線らしいと言えばらしい風景、でしょうか(笑

撮影後はまたまた急いで駅へと戻り…



図らずも383系Wしなのとの交換に出会えました。

だいぶ前の方に止まってるなぁ、なんて思ってたのですが、むしろこの位置でちょうど良かったなぁ、なと(笑

<おまけ>


篠ノ井に戻ったらEH200牽引のタンカー列車が待機してました。
こいつが来るまで稲荷山で待ってても良かったかもしれませんね。

そんなわけで第2ミッションも無事に完了し、長野へと戻ります。



コメント

コメントを書く