桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

須坂の主―長野電鉄10系を作る10(完)
ついに鉄コレから長野電鉄10系OSカーが発売されてしまいました。
もちろん購入して来ましたので、今回製作の自作版と並べてみました。


▲(もちろん)左が拙作、右が製品

どことなく「これじゃない感」が漂うモノが出来上がってしまいました(苦笑
製品と並べると何が原因なのか、一目瞭然で分かりますね。
印象把握と表現の難しさと大切さを痛感です。

以下各部紹介


違和感の原因はやはりオデコの広さでしょうか。
窓の天地方向がもう少し大きい方が良かったでしょう。





妻側はだいぶ手抜き…のため種にした東急8500系の風味がバッチリ出てます(笑
妻窓を2段にしなかったのも完全に力尽きてる証拠ですね。

配管と手すりに関してはやりきった感があり。満足。(笑



Mc車の屋根上はこんな具合。
これはしっかりやっておいて正解でしたね。
むしろこの部分だけ鉄コレに移植したいぐらいです(笑

そんなわけで、やっとこさ完成した長野電鉄10系OSカー製作記、これにて完結です。
完成は8月頭でしたので、ここでのご紹介まで1か月近く間をあけてしまいました。
なんとか製品発売前に完成させられたので、とりあえず製品化発表時点で掲げた新ノルマは達成です(笑

次回作も既に着手していますが…途中で製品化発表されないことを祈りたいです(笑

コメント

コメントを書く