桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

ダイヤ改正前日
今年もついにダイヤ改正の時期がやってきた…というかすでに明日なんですね(汗

寝台特急富士・はやぶさの最終上り列車が発車するのが今日…ということをすっかり忘れていまして、ずっと家にいたことを少しだけ後悔していたり。
ただ、最近さよなら○○などの鉄イベントに行くとどうにもひどく疲れてしまう傾向にあるので覚えていたとしてもまぁ行かなかったような気がします。。。

さて、そんなわけで私が撮った富士・はやぶさ号の写真はあるかな…?なんて思ったらろくなものがありませんでしたorz

FujiBusa1.jpg去年の夏に乗った際に下関で撮ったもの。
EF65なのは別に写真を間違えているわけではありません。この日(実際は前日)の富士・はやぶさは品川&横浜駅で牽引のEF66-53が機関車故障をやらかしピンチヒッターのEF65にバトンを渡して4時間半遅れで運転、下関で打ち切られたのでした。おかげで京都から乗る予定だった私は京都駅の事務室で一泊、朝の5時に列車に乗れ、苦労して取った個室は正味5~6時間程度しか味わえませんでした。。。



FujiBusa2.jpgもう一枚はこれ。東京駅にて。

東京駅でブルトレを撮った記録なんてこれしかありませんでした。てか客車つないでないし←
そして富士・はやぶさの写真ですらないという。写真をクリックして拡大してみてください。HMが「はやぶさ・さくら」です。
いったいいつのかと思ったら2004年でした。もう5年も前なんですね…




乗ったことがある列車がなくなるのは、ここ最近じゃ石北本線の夜行オホーツク(オホーツク81/82号)以来です。
そもそも乗り鉄を"激しく"する方でもないので思い入れはあんまし…って感じです。実車がなくなっても模型にすればいいや、的な。

でもまぁブルトレが減っていくのは悲しいものです。これで東京発着の「ブルートレイン」は全廃ですしね。まぁサンライズが残っているので、電車寝台方式で復活したら面白いかもしれません。それこそ中央リニアができたらさらに用無しな列車になってしまうかもしれませんが。



…とまぁ色々戯言は尽きませんが明日ダイヤ改正初日はとーっても大事な日。

なんたってKitacaとSuicaの相互利用開始で首都圏でもKitacaが使えるようになり、しかも記念カードまで発売されるんですから。
北海道分補給です♪

コメント

コメントを書く