本日からJR各社が新ダイヤでの列車運行となり、首都圏でもいくつか変化が見られました。
南武線や横浜線の増発や寝台特急富士・はやぶさの廃止など色々見られましたが…比較的大きな特徴としてはやはり「新駅開業」でしょう。
そして個人的に一番大きいのがJR北海道の「Kitaca」とJR東日本の「Suica」の相互利用開始ですね。なんたって今まで首都圏で持ってても使えなくて個人的に不良債権と化してたKitacaが使えるようになるんですから(笑)
そしてそれを記念した記念カードの発売。もちろん行ってきましたとも。
始発のバスで出発し、渋谷駅で並ぶ事2時間…無事にゲットできました。
私の前に並んでいたいい歳をしたオジサンが仲間らしい(決して息子ではない)高校生くらいの男性を彼の前に「駅員の目を盗んで」並ばせ…まぁ割り込みをさせたんですよ。
ただ、それを咎めるタイミングを逸してしまい注意できなかったのが残念です。
割り込みって早くから来て並んでる人間をバカにした行為ですよね。無駄なゴダゴダを起こして自分も一緒に退場!!なんてことは御免ですが、間違った事はこれからは指摘したいです。。。まぁ見た感じが危なかったんで(注意したら発狂しそうな感じ)危機回避をした…ってのは言い訳にしかなりませんねorz
さて、カードをゲットした後は新しく開業した2つの新駅へ行ってきました。
まずは南武線分倍河原~谷保間に開業した西府駅。
駅前では何か催し物をやっていたようですが、下車していないので詳細はわからず←
対向式ホームの2面2線で橋上駅舎、変哲の無い新駅でした。。。
ここで立川で件の記念Suicaをゲットした友人と合流して次の新駅へ。
南武線・武蔵野線・埼京線・川越線(直通)と乗り継いでやってきたのは西大宮駅。川越線日進~指扇間に設置された新駅です。
新駅設置にともない交換設備が新設されました。今まで本線だった北側にまさに「後から付けました」的な感じで副本線を敷設、2面2線の対向式ホームの駅になっています。駅舎はこちらも橋上駅舎で、まぁ特に挙げるような特徴がなく、ちょっと寂しいところではありますが。。。
ここで友人と別れて本日の鉄活動は終了となりました。
何よりもSuica&Kitaca相互利用開始記念カードが無事ゲットできたのが今日の最高の幸せでした(笑)
コメント