桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

GM製 東急5050系をグレードアップする

日曜の運転会に向け、先週はこれまで貯めてきた東急車の竣工ラッシュでした。
一気に2編成を落成させるのはすごく久々かもしれません。

そんなわけでいつ買ってきたのかも思いだせないくらい前に買ってきて仕舞いこんでいたグリーンマックス製の東急5050系を外に出せるレベルでいじくることとなりました。

<今回の作業項目>
○ドアの色調変更
○車番インレタ・各種ステッカー貼りつけ
○ライトケースとガラスの間の空間を付属シールを使わずになんとかする
○各種未塗装パーツの塗装
○乗務員ステップなど一部金属パーツ取り付け
○ウェザリング

それでは写真でご紹介しましょう。
IMG_0646.JPG




























実車はドアや腰部など各所に仕上げ方の異なるステンレスが使われています。そのため模型の「銀色一色」では実車と印象が異なりすぎてしまいます。
この頃のGM完成品特有の銀色の粗さもありすごく再塗装したくなる製品でもあるのです。

しかし、今回はそこまでの時間もとれないということで手軽に客用扉と乗務員扉のみにスーパーステンレスを吹くことでメリハリを付けました。
車体側面は製品の銀色のままですが、これだけでだいぶ見た目が改善されました。

20101108234525.jpg





























製品にはライトユニットの遮光シールとして運転台や乗務員が印刷されたものが付いてきます…が申し訳ないながらショボイことこの上ありません。
そしてやるならやっぱり立体にしたいよね!…ということでライトユニットと前面ガラスの僅かな間に運転台ユニットを作りこみます。

20101113232138.jpg20101113232108.jpg


















































GMストアで分売されている東急5000系列用の床下非常梯子パーツを適宜切り出し、非常扉部分に接着します。またプラ棒を切り出してコンソールパネルを簡単に製作、これも接着します。
運転席側は上側にRを付けることで”らしく”なります。
梯子を銀色に、コンソールパネルをダークグレーにそれぞれ塗り、運転台部分は完成です。

20101113232942.jpg




























ガラスをはめ込んだ後に見るとこんな感じで、梯子の存在感がいい感じです。
運転中もそれなりに目立ちますのでこれは結構いい加工かもしれません。

最近は小さな梯子に変更されている編成もいるようなので、作る時にはちょっと調査が必要かもしれませんね。


床下にはトレジャータウンの金属パーツTTP213Cから乗務員ステップと手歯止めを設置。
台車後方には列番選別機を付けたいのですが…そのものがないので銀河のATS車上子で代用しました。ちょっと形が違いすぎますね(苦笑
20101111002050.jpg





























さらにパンタはKATOのモハネ285形用のAssyパーツに換装。
写真で言うと左側真ん中にある余計な足を飛ばすことによって無加工で屋根のパンタ取り付け穴にはまるようになります。

GMパンタが四足になっていて良かった、と思う瞬間です(笑
20101116194828.jpg




























そんなわけでパンタを載せ、屋上機器を一通り塗装したのち、ウェザリングです。

20101116221937.jpg





























屋根の肩部分は洗車機のブラシが当たるからか比較的きれいなことが多いので、肩部分を避けて汚しました。
とはいえマスキングをしてきっちり塗り分けると逆に不自然ですので、エアブラシの細吹きで少しずつ。

今回のウェザリングは明るい灰色の屋根に対しダークグレーをそれとなく全車に吹き付けて黒ずんだ汚れを再現し、これにパンタ周りのみブラウン系を吹くことで錆汚れを再現しました。
また、床下も黒で再塗装した上でブラウン系でウェザリングしました。動力台車も分解・清掃ついでにフル分解してウェザリングしています。
特に台車などは、本当はミッチャクロンなどでコーティングしてからの方が良いとは思うのですが…軽く吹き付ける程度なら大丈夫か…とそのまま吹き付けています。後々の心配をされる方は何かしらコーティングをしてから黒で再塗装→ウェザリングという工程を踏んだ方が安心できるかと思います。

そんなわけでこれにて今回の加工が全て終了しました。
今回のウェザリングは最近作った作品の中でもかなりうまく行った方で気に入っています(笑

編成写真などはまたの機会に。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今月の頭に、東急車を作る上で資料となる本が新たに発売され、ついつい購入してしまいました。
5200系以降の東急ステンレス車全形式が取りあげられています。
個人的には5200系全形態(時代により少しずつ変わっていった)の写真が見れたのは大きかったです(笑
東急ステンレスカーのあゆみ

東急ステンレスカーのあゆみ

価格:1,995円(税込、送料別)

コメント

コメントを書く