桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

上田交通5200系製作記~その9
IMG_8172.JPG
























良さそうなパーツを探しに模型店に行って、結局家にあるパーツを使ったり…と二転三転しつつある上田交通5200系。

前回までは手すりを植えてお顔のグレードアップをしましたが、もう少しグレードアップしてみることにしました。


IMG_8178.JPG

























まずは何を採用して何を切り捨てるべきかを思案。
やはり車体下部に付いている連結器胴受けの取り付け足なしでは物足りないような気がします。

P1040690.JPG
























ストックパーツを漁って見つけたのがこれ。
SLのテンダーに使うステップ(銀河N-333「ステップ_テンダー前部用」)です。

ここからステップのみを使用、胴受けの台座とします。

P1040697.JPG























2枚をL字型に付き合わせて瞬間接着剤で固定。
接着面積がどうしても小さくなるので「高強度」と謳われるものを使用しました。
果たしてどうなるかな…?

ついでにコルゲート作成でも使用した0.3mmx0.3mmのプラ棒を使用してL字の内側の支え部分を"らしく"再現。

P1040698.JPG
























側面下部にはトレジャーの東急系パーツでステップとハンスコを設置。
下から見上げたり、光に透かした時に威力を発揮しますね。うん、素晴らしいシルエット。

車体の加工もいよいよゴールが見えてきました。


コメント

コメントを書く