桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

秋の別所線を満喫

P1000882.JPG一昨日の記事の続きになります。

29日(金)の朝に東京から来た2名の友人を迎え、合計3人で行動開始です。
今回は初めて下之郷駅からレンタサイクル(無料)を利用し、軽く沿線観光もしてきました。


それでは、「つづきはこちら」をクリック!

 

P1000881.JPGこれが今回の足となった自転車です。
6段の変速機能付きで、無料のレンタサイクルとは思えないクオリティで、起伏の激しい…というか南西に向かって一方的な上り坂となる下之郷以西ではかなり嬉しい性能でした。

普段利用しているレンタカーも小さい車だったり軽自動車だったりしますがなかなか細い道には入りづらいもの。細い農道を攻め込んでいっての撮影にも力を発揮しました。



IMG_8098.JPGIMG_8112.JPG








この日の終日運用充当編成は戦国BASARAラッピングの1004Fとまるまどりーむ号こと7255編成。
撮影は2枚とも下之郷~中塩田間になります。

下之郷から来た別所温泉行き下り列車は、右に90度カーブして中塩田へと向かうのですが、このカーブが直線に変わる部分を望遠で狙っています。架線柱との位置関係など課題が残る写真になってしまいましたし、ちょっと通いたい撮影地になりました。
2日目の今日もここに来てチャレンジしたのですが、雨で撃沈しましたorz


IMG_8127.JPG少し観光をしてから自転車を返却し、八木沢駅へ電車で移動。

オレンジがかってきた太陽の光のもと八木沢~舞田間のおなじみの撮影地で撮影しました。

もうちょっとシャッタースピードを落とせばオレンジ色を際立たせられたかもしれませんね。逆行なので前面を暗くしないことばかり考えたら側面が白くとんでしまいました。


IMG_8177.JPG2日目の今日は台風接近ということもあり激しい雨に見舞われました。
それでも何とか撮りたい…と舞田駅付近で苦しい撮影を行いましたが寒いし雨は冷たいし…(苦笑

せっかくなので雲をかぶってしまった山々と一緒に。
あの山々を超えた先に松本があると思うとちょっとおもしろいですね。先々週にはその山中にある旧道の峠を越えて松本まで行ったため、ちょっと感慨深いのです(笑


そんなわけで「台風接近」と天候回復は見込めないので昼過ぎには上田から撤収、軽井沢・碓氷軽井沢IC経由で東京へ戻ってきました。
P1000940.JPG軽井沢駅構内で開催されていたイベントにはしっかり参加しています(笑

臨時列車のEF64-38+旧客の編成と湘南色の169系S52編成が並べられており、ホームでは部品やスタフ、サボの販売が、改札前(ラッチ内)では信州私鉄4社のグッズ販売が行われていました。

明らかに雨のせい…という気もしますが、撮影している方々の数も少なく、どうもちょっと寂し(ry


グッズ販売に関しても改札内の狭い所で行われていたため、売ってる方も買う方もちょっと窮屈そうで。
せめて改札外の自由通路でやれば広いし(これ目的以外の)他のお客さんの目にも止まるしでもうちょっと売上増えそうなのに…と思ってしまったり(苦笑

せっかくの3泊4日もの信州の旅でしたが、29日以外は天候に恵まれずちょっと無念さが残る旅行になってしまいました。
直江津で見られた車両含め、珍しい車に出会ったり、普段は無い撮影機会に恵まれていただけあって悔しいですね。

そんなわけで、絶対にリベンジするぞ、と堅く誓って次の訪問機会を狙いたいと思います。
年内にもう一度くらい行けるかな…?
 

コメント

コメントを書く