桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

まるまどまつり 2011年5月

前置き
現在、GWを利用して実家に帰省しています。
新入社員研修で住んでいる寮にインターネット環境がまだ無いため、久々にPCからの更新できました。


以下本題...

今日は長野県上田市の上田電鉄、下之郷車庫で開かれた「まるまどまつり」を訪問してきました。

IMG_0753.JPG





臨時列車(7255F)と定期列車(1003F)の交換@城下駅



IMG_0792.JPG





下之郷行き臨時列車@赤坂上~三好町


今回のまるまどまつりでは上田~下之郷間で臨時列車が運転されました。
この列車には7200系7255F「まるまどりーむ号」が使用され、先頭助士側窓下には「まるまど号」のHMが取り付けられ、行先こそ通常の下之郷表示でしたがHM付くとやはり臨時列車らしくなりますね。

IMG_0821.JPGIMG_0833.JPG








メインとなる下之郷車庫では、今年も5200系の展示が行われていました。
今年は台車や連結器などが塗り直され、非常に美しい状態にされての展示でした。

お昼前後には幕交換が行われ、例年通り東急時代の様々な行先表示を掲出していたそうなのですが、一昨年堪能したため、今回はパスして臨時列車の撮影に回ったため写真がありません。
一昨年がどんな様子だったかは当サイト内http://srcfactory.ninpou.jp/ueda-marumado.htmlを見ていただければわかっていただけるかと思います。

閉場となる15時直前からは上田電鉄さんが保管されていた「さよなら5200系」HMなどが取り付けられ、別所線で活躍していた往時の姿に。
個人的にはこっちの方が堪りません(笑


IMG_0843.JPG最後に今回のまるまどまつりの主役?となった3車種をまとめて撮影。

手前が展示の5200系と1000系1001F、奥が臨時列車の7200系7255F。

 



今回は「まるまどまつり」とこれに伴う臨時列車をメインに行動したため、別所温泉に入るなど観光らしい観光はできませんでした。
そして帰りの新幹線は帰省ラッシュのUターンラッシュのため大混雑…
「長野から自由席はデッキまで満員」と駅員さんに情報を伝えられ促されるまま指定席のデッキに乗りましたが、それでも佐久平、軽井沢…と乗客は増える一方でした。軽井沢ではなかなか乗降が済まず発車メロディーが7コールも鳴っていた始末(笑

普段東京→地方という向きの帰省に縁がないので久々に帰省ラッシュの凄さを体験してきました。
何度体験しても乗りたくないですね。そして帰省する方々の気力・体力はすごい、とも思います。。。


<おまけ>
IMG_0680.JPG








下之郷駅構内の留置線に留められた1000系1002F「自然と友だち1号」は「蒲田」表示で留置されていました。
右の数字「02」は編成番号を示していますが、02運行で蒲田行きなら池上線のよう(笑

そしてせっかくなので1002Fと1003Fの並びを撮影。
「蒲田」と「上田」で「○田」つながりの並びを意識してみました(笑

コメント

コメントを書く