-
こんばんは。2008年ももう終わりですね。
軽く2008年を振り替えると…
正月はGM海老名の福袋買い出しに始まり3月には北海道へ。
新歓が始まったと思ったらすぐにGWの新歓合宿in銚子。
同じ5月にはついに彼女もできました。
6月には同居していた親戚が亡くなり、そんな中ブラバンの定演もありました。
夏休みには「また」北海道に行っています。Hideさんと再開し、食事を楽しませていただいたのもこの時でした。改めてありがとうございましたm(_ _)m
北海道苫小牧からは初となるフェリーによる離脱、そして敦賀上陸。この後にのる予定だった寝台特急「富士・はやぶさ」は機関車故障により5時間遅延、京都駅の駅務室で一泊するはめに。さんざんな目にあいつつも九州初上陸と合宿を楽しみました。
11月の学祭では職権乱用でヤードを北海道車で埋め尽くしたりしました。
秋以降は本当に時間が飛び去るように過ぎ、気づいたら今日を迎えていました。
2009年にはついに大学3年生になります。早いものですね。気づいたら就職、なんてことになっているのでしょうか。
来年は自分の将来のため、一生この趣味を続けるための努力をする年だと思っています。
模型「製作」は自重して、頑張ろうかと思います。
こちらでは模型購入の報告や日々のテツ話などをしたいと思いますが、きっと愚痴も書いてしまうと思います。
よかったら付き合ってくださいm(_ _)m
2008年中は大変お世話になりました。
来年もなべTEAと桜咲車両工場をよろしくお願いします。
ありがとうございました。
【今日の模型】
秩父向け元・東急8500系の準備が整いました。
気づけば3連2本に部品取り用の2両が……
年明けには塗装です(`・ω・´) -
昨日・一昨日の日記など。
一昨日、28日は埼玉にある父方の実家の草刈りに。
諸々用事を済ませると…時間はすでに夕刻、日が暮れかかってました。
しかし、あそこまで行って見に行かないのも悔しいんで行ってきました、広瀬河原車庫。
先日甲種回送が行われた東急8500系こと秩父鉄道7000系を確認しました。
工場手前に第一編成(元々の先頭車を使用した編成)と部品取り用の中間車2両、奥の工場っぽい所に第二編成が止められていました。
恐らく第二編成は擬装を行っていたのではないかと思われます。
準備工事?のような感じのドア脇に設置されていた長方形のステンレス蓋はやはりドアスイッチなのでしょうか…
昨日、29日
今年最後のバイト&バイト先の大掃除のあとはちょっくらGM下北へ長谷川さんと。
アキバであれだけ壊滅していた鉄コレ第9弾の東武があったので2両購入。
車体の見た目が好きなだけで特に編成を組む予定が…←
その他には東急8500系中間5両セット(もちろん素直に10連になるわけがない)を購入しただけで退散しました。
渋谷からの下北往復は井の頭線3000系で。
3本しか運用に入ってなかったのにその3本を全部見る、という運の使い果たしっぷりw
今日は2008年最後の買い出しに行ってきました。
整理のためのブックケース等を買いましたが、肝心のΦ1.2mmのドリルを買い忘れました。
パンタがはめられません。何しに行ったんだか。。。
それではまた。
明日は2008年最後の更新です。 -
お久しぶりです。
気づけばもう年末、今年もあと4日ですか……
クリスマスが過ぎた昨日から街は手の平返したように正月ムード。
ある意味滑稽ですよね(何
今年のクリスマスはなんとまぁリア充なことを…といった感じでしたが、テツ活動も忘れずに。
23日には「日帰り週末パス」を利用してちょっくら新幹線に乗ってきました。
新宿0700 Sあずさ1
小淵沢0854
0950 225D
佐久平1145
1154 あさま566
軽井沢1203
1458 あさま530
大宮1606
1634 Mやまびこ123
宇都宮1659
1731 やまびこ60
大宮1758
1818 Mたにがわ421
高崎1852
1910 あかぎ20
大宮2008
2106 やまびこ222
東京2132
2208 なすの277
上野2214
という具合で、主に軽井沢と宇都宮に焦点を置いた旅行でした。
軽井沢でソースカツ丼を食べ、宇都宮で餃子を食べ。
合間にお菓子を食べる、レモン牛乳を飲むなど最近どうしても食にも重点がおかれてしまいます。
久々に特急やら新幹線に乗りまして、テンションがおかしいことにw
そして、新幹線の込み具合も体験させられました。だって自由席だもの。
あさま号、あれって全列車8両ですけど、10両とかにできないんですかね…←
あとはMAXあさま、とかw
問題は旧碓氷峠区間の新幹線らしからぬ勾配と50/60Hzの切り替えなんですよね。
朝夕など需要が見込める時間帯だけでもE4…もしくは上越に新車導入orE4増備→余剰E1を改造で対処できないですかねぇ…
そういや、昔、長野新幹線区間に入れる200系がいたような…?(汗
話変わりまして。
23日の旅行行程がなぜ上野で終わってるかというと、旅行に出る友人を見送りに行ってきたんですよ。
寝台特急「北陸」。14系寝台を見ると白ベースに茶色やら緑の帯をつけたくなるのは俺だけですか、そうですか。
いやまぁそもそも折戸ではないわけですが。
見送りの東急先生やあっけーさん、見送られる友人とEF64-1030を眺めていると…やけに大声で機関車の解説をするオタが……
曰くEF64は碓氷峠用の機関車らしいっす。
双頭連結機がついてるからって…(-_-;
それをまぁデカイ声で彼の連れ(あまり詳しくなさそうな方)に語るわけで、まわりにも筒抜け。
あれは突っ込むべきだったんでしょうか。。。
今もまだEF64-1000が碓氷峠用という説に至るプロセスがわかりません……
みなさん!!
EF64は山岳の勾配線区向けではありますが旧碓氷峠には入れませんよ!!
あそこはEF62または横川~軽井沢の補機専用であるEF63だけです!
という落ちてすらいない話ではありますが…また今度。 -
先日より完全放置だった「今年度最終製造車」の話を今さらですがしようかと思います。
作っているのは先日長津田から熊谷まで甲種回送が行われた秩父鉄道7000系(元・東急8500系)です。
しかも非貫通顔の第2編成の方を。
実はテクノシステムでの中間車先頭車化改造が始まった頃からネタとしてあたためてはあったのですが(頭だけは作ってた)、あれよあれよという間に気づいたら出場→甲種回送になってしまったので話題性も含めて一気に作ってしまうことにしました。
回送があったことでパンタの増設やクーラーなどデータも出回りましたしね。
主な作業点としては、
・前面の加工(非貫通化と運番表示窓埋め、ステップ設置)
・パンタ無しデハの電装化
・乗務員扉付近のコルゲート削り
ぐらいでしょうか。
あとは半自動ドアスイッチの準備工事がしてあるみたいなので、それがどうなるかですね。
恐らく広瀬河原の工場で最終的なギ装などが行われるでしょうから、営業運転仕様で落成させるのはそれこそ試運転が始まらないと無理ですねorz
というわけで作業をチマチマ進めています。本当にチマチマ。
昨日は増設パンタ周りを。配管はまだですが、穴を開けたり基礎を作ったりと準備工事を行いました。今晩あたりパイピングを完了させたいところです。
それでは、また。 -
こんばんは、1限は二度と取りたくないと思っているなべTEAです。
今朝はバイトでしたが。
昨日、本当に久しぶりに秋葉原に行ってきました。
恐らく数週間ぶり。
久しぶりのGMアキバ店には東武30000系の試作品が展示されていました。泣きたい…orz
さて、本題の戦利品の話。
今日は……なんとKATOのフラノエクスプレス!!
@ポポンの話
本当はジャンク扱い・箱なし・ステッカーなしで6300円のキハ201系を買おうと思っていたんです。しかし、そいつの動力台車がはずれかけてて気になったんで、一旦保留して「ケース入りのやつで安いのがないかな」とブックケースの棚を見ることしばし。キハ201を見つける前に色褪せたフラノエクスプレスの箱を見つけてしまいました。
状態は基本的にBランク(これについてはポポンのHP参照願います)だったのですが、ライト・室内灯は問題なく点灯、動力も許容範囲、ピンクの帯に一部カスレがありましたがまぁ汚したらわからな(ryということで6600円なら安いだろう!!と購入してきました。北海道のジョイフルトレインとしては2編成目の導入です。
白い車体にピンクと青の帯。まさにゲレンデを思わせるような塗装が綺麗に再現されています。そして元がキハ82系とは信じられないまでの思いきったパノラマ&ハイデッカー改造。非常にバブリーな感じでかなり秀逸です。
排気管のスス汚れや室内座席塗装などやりたいことは多いのですが時間がそれを許すかどうか……
話は変わりますが。今、今年度の最終製造車を作っています。(明日の日記に書きます)桜咲車両工場としてはそれを最後にしばらく「休止」をしようかと考えています。
将来のため、自分のためにも少し我慢しなければならない時期が来たようです。
就職してからも、模型趣味を続けるためだとも考えています。
そのため、最近更新を全くしていなかったサイトの方は全面的に休止をしてそれを明記、このブログに関しては細々とでも更新をつづけられたらと思っています。
急な話で申し訳ないのですが、また模型「作り」ができるようになったらまた模型製作の記事を書きたいと思います。
とりあえず年内までの更新は最終製造車の製作を織り交ぜつつ書いて行けたらと思います。
それではまた明日。 -
駅の照明が銀色の車体に鈍く反射しています。
隣のホームの東武50050系の方が異様なテカり方をしてましたが。
本日の東急大井町線9007Fは105ウ。
もう一つ東急関連では秩父鉄道向け譲渡車両(8500系→7000系)の搬出があったようですね。
秩父3000まで作った人間ですからもちろんコイツも作ってます。
先頭をもう1枚を作るのと後期車屋根を調達してこなければならないのです…orz
アキバに最後に行ったのはいつだったかな…(汗
さらに今日は昼飯にマックの「クォーターパウンダー・チーズ」を。
こいつは……………
(以下主観炸裂)
CMほどインパクトがなかったですね…もっと肉々しいと思ってたのですが…インパクトだけならギガマックの方があったのではないかと。
味は良くも悪くもマックのハンバーガーでした。
少なくとも従来のハンバーガーより不味い、なんてことはないですし、ボリュームもそれなりにあるので試してみる価値はあります。←
個人的には気に入りかけたのですがよく考えたらハンバーガーを2k(ry
バーガーキングに行きたいなぁ(´・ω・`)
というわけでバイトの帰りに書き終わってしまいました。
大井町線9000系から目黒線5080系へのリレーはかなり秀逸〓〓 -
お久しぶりです、こんばんは。
前回の更新からすでに20日が経とうとしているんですねorz
部室での模型作りたさ具合と帰って来てからのやる気に雲泥の差があります。
もはやBトレを買いに行くのすら面倒←
アキバに繰り出して模型を買いたいという欲求とクリスマスを控えた今、そして親への返済、今後の保険にも貯金をしたい、という心の葛藤。
Bトレぐらいならいいかな…?なんて言って1万円近く使うのもなぁ…
さて、今日はネタが3つほど。
1.スキー合宿の基礎授業
2月中旬のスキー合宿。1週間スキーをしてるだけで単位がもらえるというなんとも素敵な授業なんです。
しかも体育科目として卒業単位に算入される。
なんというメシウマ状態www
主な内容は合宿費の払い込みなどに関する説明でした。去年までの話を織り交ぜつつ説明してくれたのですが……
合宿先は菅平高原。最寄りバス停は上電バスの羽根尾なのですが……去年、吾妻線の羽根尾に行ったやつがいるらしいwwwwww
山ひとつ挟んでるじゃねぇかw
そのせいで先生は深夜に2時間かけてその学生を迎えに行ったそうな。
なんでバス停とJRの駅(しかも群馬)を間違えるんだか(´・ω・`)
2.長野電鉄2000系
題名はここから。
部屋中あちこちに色んなケースで散在していた長野電鉄の2000系。やっと専用ブックケースが与えられました。
12両ケース2つ分…非冷房車3連4本と冷房改造車3連4本です。
非冷房車の方はサークルの先輩から引き取るなどして最近になってやっと4本揃いました。
さすがにこれだけの数の2000系が集まると壮観ですが明らかにやっちゃった観が……orz
1000系「ゆけむり」も2本いるし。
これに見合う数の普通電車用車両を…なんて考えちゃいけないのですよ!!(ぉ
普通車は今のところ3500系1本のみ。
特急車24両に対して普通車2両とかwww明らかにバランスが悪いです。。。
3.髪切りました
約4ヶ月ぶりです。無精ここに極まれり。
前髪で視界が妨げられてるとか最早誰だかわかんねぇ。
つーかそれなんてエロg(ry
というわけで髪を切ったら頭が寒い寒いw
これからは少なくとも2ヶ月に一回は行きたいところです。
というわけで今日の日記終了。
書き終わったと同時に家に着いたのですが中に誰もいません。
予定は何も聞いてませんでしたが…
これは置いてかれましたね\(^o^)/ -
先週の水曜の話です(ぇ
旅客車両の廃止を進めている友人から「買わないか?」なんて振られてホイホイ(ry
というわけで久々に関東の新車が入線しました。
E233系1000番台、京浜東北線仕様です!!
10連フルで全車ボディマウントTNという恐ろしさ。
よこ氏にはこの場で改めて感謝ですm(_ _)m
実車が最新型の内にウチに来た車両ほど珍しいものはないですね。
国鉄型or東急or地方私鉄な俺からすればかなり珍しい増備だったと言えるんじゃないでしょうか。
しばらくしたらこいつも汚してあげたいものです。
ただ、新系列電車のウェザリングはしたことがないので研究しなくてはなりませんね。
…今さっき、目黒駅構内の山手貨物線をDE10-1034(1043かも?汗)が北方面に通過していきました。
前にも見たような気がする単機回送です。
…DLって本当に素晴らしいですね←